軽井沢森のカフェ便り



べりーの季節 1

毎日スコールのような雨、今年の梅雨はちょっと変ですね。
夜ザァーッと降って昼間は天気、バラはあっという間に終わってしまい
ベリーの季節がやってきました。
1番早く色づいたのはジューンベリー、

べりーの季節 1_a0166264_23271763.jpg


春、白い桜のような花が咲き、この時期は甘い赤い実を付け、秋には紅葉と、
一年を通して楽しませてくれます。
べりーの季節 1_a0166264_23394579.jpg


10年程前、蓼科にある「ガムラスタン」という北欧料理のレストランで頂いた
デザートのお皿の上に可愛らしい赤い実が添えられていました。
それが初めて目にするジューンベリーの実でした。
さっそく園芸店で探して植えたのがこの木です。
埼玉から持ってきた年は花もあまり咲かず、心配しましたが今では5m程に育ち
今年は沢山の実をつけてくれました。
毎朝、毎晩赤く熟した実を摘むのはとても楽しく嬉しい事です。
べりーの季節 1_a0166264_23523076.jpg

そしてさっそくタルトに
べりーの季節 1_a0166264_23542171.jpg

べりーの季節 1_a0166264_23544816.jpg


今朝はラズベリーが色づき始め、初収穫しました。
べりーの季節 1_a0166264_23561932.jpg


これからはレッドカラント、ブルーベリー、グースベリー、ブラックベリー、
チョコレートベリー、 いろいろなベリーの季節が続きます。
こんなベリーを沢山使ったタルト
べりーの季節 1_a0166264_23593358.jpg


赤い実をたっぷり使ったサマープディング。
この時期だけの楽しみが続きます。
by karuizawamoricafe | 2010-07-10 23:29 | 季節のいろいろ
<< ベリーの季節 2  薔薇の日々 >>


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等

by karuizawamoricafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧