軽井沢森のカフェ便り



緑の季節

いつの間にかもう6月、カレンダーも半分まできてしまいましたね。
震災以来毎日がより早く過ぎて行くような気がします。

軽井沢の緑は、今一番美しい季節を迎えています。
5月は忙しく、写真もなかなか撮れず、夜は疲れてパソコンに向かえず
御無沙汰してしまいましたが 少し撮っておいた写真を見て下さいね。

暖かい日が続き、水仙やムスカリ等綺麗に咲いてくれました。(5月上旬)
a0166264_22122490.jpg

木々も急に芽吹き、薄いピンクの芽から淡い緑、そして日を増す毎に濃い緑へと変化して
毎朝新しい緑に会えるのが楽しみです。 (5月中旬)
a0166264_22164585.jpg

水仙やムスカりは咲き終り、ぎぼしやジキタリスが葉を繁らせて (5月下旬)
a0166264_2216480.jpg

でも時々寒い日もあって、朝の気温が3℃とか・・・
白い帽子をかぶった浅間山と新緑の並木
a0166264_2225667.jpg

つい昨日も最高気温が10℃までいかない寒い一日でした。

子供の頃は気圧の変化のせいか台風が来ると必ずといっていいほど熱を出していました。
この何日かの寒い日のせいでしょうか、肩コリとひどい偏頭痛で久しぶりに落ち込みました。
病院で痛み止め、血管を広げ血流をよくする薬をいただきましたが、効き目はいまいち。
ピップ。。。。。を貼ったり、トク。。を貼ったりインドメ。。。を塗ったり
いろいろしても10秒おきに”ズキン ズキン ”あぁ~~。  痛い!!
そして最後にスカーフにホカロンを貼って首に巻いて一日過ごしたところ
あれ?   いつのまにか痛いの痛いの飛んでった。   バンザ---イ。

今日は久しぶりに暖かいポカポカ陽気、気分も楽になってブログ再開です。
a0166264_22423431.jpg

埼玉の妹の家のバラ アンジェラ  切れば切る程良く咲いてくれるとか。
軽井沢のバラは6月中旬から。
今年は綺麗に咲いてくれるでしょうか。
by karuizawamoricafe | 2011-06-03 22:49 | 庭の様子 | Comments(2)
Commented by at 2011-06-04 13:06 x
五月の庭をプチッ!として大きな画面で拝見しています。 そして溜息・・・ これなのよねぇ~・・・こう言う風に自然の木々風な庭が私の理想だった・・ そして木々の間にこれまた自然な感じで所々に花が咲いている。そういうお庭に憧れてました。 ← 我が家の庭は全く理想と違う景色になってしまっています(汗

森カフェさんのお庭は元の自然を生かして? それともこういう庭造りをされたのでしょうか? とっても素敵な風景ですね~~~!!

今日は朝から友人達とジャガイモを掘り、梅を収穫しましたよ。。今日は夏日で暑く朝から大汗かいてます^^; ← そちらのひんやりとした気温が羨ましい今日この頃です。

肩こりは辛いですよねぇ・・友人から教わり私は「桐灰化学 あずきのチカラ」を購入しました。気持ち良いです^^v 検索してみてくださいね。。

 
Commented by karuizawamoricafe at 2011-06-04 23:21
幸様  私はいつも幸さんのお庭を拝見して溜息をついています。
幸さんのお庭が理想でした。(笑) 森だった所に家を建てる事になり、もともとあった木はすべて伐採されてしまいました。  何もない庭に少しづつ植えた木が8年でこんなになってしまいました。   一寸計算ミスです。
あまりに木が育ちすぎて、木陰が多く、咲かせたい花が咲かなくなってしまいました。
木の好きな主人と、どうしたら少し木を切ってもらえるか今駆け引きの真っ最中。
緑の木もいいけれど、収穫出来る木だったらもっと良かったのに・・・と思う今日この頃です。 「桐灰科学 あずきのチカラ」探してみますね。
素敵な情報ありがとうございました。
<< 鳥の声と庭の花々 ガーデニンショー 続き >>


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧