軽井沢森のカフェ便り



メニュー変更のお知らせ

私のお菓子やパンの最初の先生は母でした。
母はじっとしているのをみた事が無いほど、料理の他、編み物、刺繍、染め、織りと
いつも何か手を動かしている人でしたが、私が子供の頃はおやつも手作りで作って
くれました。
雑司ヶ谷にある婦人の友社でその頃はまだ珍しいドイツのパンやお菓子を習ってきては
家でよく作ってくれたのを今でも良く覚えています。

そんな母の影響でしょうか、私も下手なりに手でいろいろ作る事が大好きになり
ました。
今まで沢山の先生、教室、学校で教えて頂いたお菓子、料理、パン。
家族や友人に喜んで食べて欲しい・・・と思って作っていましたが、
軽井沢でカフェを開く事になるとは。

森のカフェは今年9年めを迎えました。
洋食の日は、朝、パンの仕込みから始め、その日のスープ、メインの料理、数品の副菜
お菓子の仕上げ、  日替わりのランチは楽しいけれどけっこう大変です。
これからは気持ちはあっても体力は年々減少、いつかは続けて行く事も・・・・・・・。


色々な思いから、今までワンプレート・ランチを楽しみにいらっしゃって下さったお客様には
大変申し訳ないのですが、7月5日よりメニューの変更をさせて頂く事になりました。
これからの木、金、土、日の4日はブランチ。
朝10時から午後3時まで週替わりの同じメニューで2種類ご用意させて頂きます。
どちらかお好きなメニューをお選び下さい。
少し遅い朝ごはんに、 ちょっと早いランチに、  何かお腹にいれたい時にどうぞ。
そして月曜日は今まで通り和食のワンプレートランチをお作り致します。

これまでのワンプレート・ランチではお出し出来なかったメニューが登場致します。
たとえば
メニュー変更のお知らせ_a0166264_0411646.jpg

大きな丸パンの中をくりぬいてグラタンやシチュウ、カレー等を入れて焼いた
パン・De・グラタン(シチュー、カレー)や2種類のキッシュをサラダと一緒に召し上がって
頂くキッシュ・プレート。
他にタルティーヌやサンドウィッチ、パスタやドライカレー、そば粉のガレットやワッフル
フレンチトースト等々。
もちろんパン等は今までの様に全て自家製、いろいろなパンやお料理を
週替わりで楽しんで頂ける様に、私も楽しみにしています。
これからの森のカフェもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

やっと薔薇が咲き始めました。  年々小さくなっていくジュリア
メニュー変更のお知らせ_a0166264_163974.jpg

ペネロープ
メニュー変更のお知らせ_a0166264_18962.jpg

キングサリも今年は花数が少しだけ
メニュー変更のお知らせ_a0166264_195346.jpg

大葉ぎぼしは直径1mを超えて大きく大きく。
メニュー変更のお知らせ_a0166264_1114181.jpg

今年の寒さで消えていったもの、おおきくなったもの、この地に合うものは?
by karuizawamoricafe | 2012-06-30 01:14 | お知らせ
<< 新しい家族と新しいメニュー ある日の出来ごと >>


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等

by karuizawamoricafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧