軽井沢森のカフェ便り



カテゴリ:ガーデニング( 6 )


お庭巡り

先週の休みの日、オープンガーデンの庭や友人の紹介の庭、知り合いの庭を見せて頂く事が出来ました。
まずお訪ねしたのはこちら。
a0166264_22535518.jpg

奥様がお庭やお花を、御主人がいろいろな小物や木工を作られるそうです。
奥様用のガーデングッズをしまうミニログハウスや御主人用の木工部屋もあって、
楽しまれている様子が目に浮かびます。
奥行きのある素敵なお庭、この日はお留守でしたのに友人のお計らいでゆっくり見せて頂く事が出来ました。
我が家では終わってしまった薔薇も見頃でした。
a0166264_22593527.jpg

a0166264_2304940.jpg


次の日は東京から友人達が10人で軽井沢のお庭巡り。
「マイガーデン」に特集されていたお二人の庭をご案内しました。

こちらのお庭はフラワーアーティストをなさっていらっしゃる方のお庭、落ち着いた雰囲気で様々な植栽が魅力です。
あまりに素敵で皆さんため息、いろいろな質問にも快く答えて下さって実のある訪問だったようです。
数日後、お庭の花木を使ったワークショップをされていたので、実際にお庭で咲いている時と
花材として生けられた花木をご覧下さいね。
a0166264_2374732.jpg

a0166264_238656.jpg

a0166264_2382397.jpg

a0166264_2384377.jpg

a0166264_2391326.jpg

a0166264_2393187.jpg

a0166264_2395013.jpg

花器ととても良く合っていて本当に素敵ですね。
写真が下手で申し訳なくて。

次に伺ったお宅では美味しい自家製(ルバーブもご自宅で栽培)のケーキまでご用意
して下さっていて、皆大喜びで御馳走になりました。
a0166264_2314626.jpg

少し頂いてしまったけれど
a0166264_23144637.jpg

こちらのお宅は奥様がお一人で作られたお庭。
牛フン堆肥を入れてから薔薇や他の花木もとても元気になったとか。
トラノヲやガウラも根元から茎までしっかりしていてびっくり。
a0166264_2319926.jpg

a0166264_23193097.jpg

薔薇のアーチには大きく広がったキフツゲート、家のまわりには良く咲いたアンジェラ。
素敵なお庭を拝見させて頂きました。
偶然こちらのお庭で親しくさせて頂いているスタジオ・カームのK子さんと御友人に
お会いしました。
10名(私を含め11名)で押しかけてしまったのに本当に快くご案内して頂きました。
Yさん、Iさん そしてお留守におじゃましましたNさんありがとうございました。
by karuizawamoricafe | 2013-07-11 23:38 | ガーデニング

ガーデニンショーとジョンソンタウン

西武ドームでのガーデニングショー。
今年は「恋する薔薇の15年」をテーマに「ヘップパーンが愛した庭」と「ターシャの庭」が
特別企画でした。
a0166264_2324115.jpg

ターシャの自然溢れる広い庭を作るには少し無理があったかな?
こちらは本物の羊さんや鶏さん
a0166264_235570.jpg

動物好きの私は花よりこちらに見とれておりました。。。

ヘップパーンの庭はいろいろな色の花を使いすぎて・・・
写真、撮りませんでした。   ごめんなさい。

バラクラのケイ山田さんデザインの庭
a0166264_2394892.jpg
 
私の好きな白い花を沢山使って。
a0166264_2310476.jpg
 
アフターヌーンティーの器、素敵でした。

主人はイギリスから輸入されたコッツウォルズストーンが気に入ったようです。
一つ持たせて頂いたら片手では持てないほどの重さ。
これだけ積むのは大変だったでしょうね。
a0166264_2315241.jpg

少し寂しいけれど緑と白の組み合わせが大好きです。
a0166264_23162185.jpg

このツルバラもいいなぁ
a0166264_2317641.jpg


今年で15回目のガーデニングショー。
1回目から殆ど毎年行っていましたが、最初の頃に出展していたナーサリーや
ガーデンショップが殆ど撤退してしまって、ワインのブースや足裏マッサージのブース、
中国家具や和布のブース等、ちょっと訳が分かりません。   もう来年はいいかな?

会場を早々に出て待ち合わせた友人に連れて行って頂いた入間ジョンソンタウン。
元米軍基地宿舎跡に素敵な町ができました。
ここにツル薔薇の専門家加藤さんの「オークンバケット」入間店があります。
こちら。
a0166264_23263571.jpg

a0166264_23265363.jpg

オープンしてまだ1年・・・とは思えないほど素敵。
お店は残念ながらお休みでしたが外回りをぐるっと1周見せて頂きました。
まだこれからの薔薇もありましたが、美しく咲いた丁度見頃の薔薇が優しく風に
揺れて・・・・庭の片隅にいつまでもたたずんでいたい思いでした。
ジョンソンタウンには可愛らしいカフェやショップもあって、
a0166264_23371920.jpg

素敵なところですよ。
miemieさんありがとうございました。

思いがけずこんなチケットを頂いて。
a0166264_23565946.jpg

娘とさいたまアリーナに行って来ました。
a0166264_23584567.jpg

会場の中、本当はカメラ禁止だったのですが、知らないで撮ってしまい。。。
シルクドソレイユは以前2度見に行きましたが、歌や楽器の生演奏は初めて。
映像でのマイケルに大感激
by karuizawamoricafe | 2013-06-01 00:05 | ガーデニング

ガーデニンショー 続き

今年のガーデニングショーは「心惹かれるバラの香り」「印象派の庭」がテーマ。

入口を入ると良い香りのバラ達がアーチになって迎えてくれます。
そして新しい品種のバラを見ながらいろいろなテーマガーデン、ガーデンコンテスト、
バラのナーセリーや園芸用品のショップと広い会場を廻ります。

こちらはガーデンコンテスト大賞のブースです。
大勢の方が見に来ていて全体を撮ることが出来ませんでした。
細切れでごめんなさい。
a0166264_23301476.jpg

a0166264_0131691.jpg


片岡鶴太郎さんが「モネの庭」をイメージして描いた絵を元にデザインされた庭。
今回、一番心に残った庭です。
a0166264_2336349.jpg


今年はフランスのバラが人気の様で、あまり見た事のない新しいバラが沢山
紹介されていました。
a0166264_014479.jpg



庭に置かれたガーデンテーブルや小物。
a0166264_23512659.jpg

a0166264_23492079.jpg

a0166264_0154328.jpg

こんなお庭、素敵ですね。

キッチンガーデン
a0166264_23435156.jpg

a0166264_23441049.jpg

この位小さなキッチンガーデンだったら私にも出来るかしら?

軽井沢の庭も水仙やいろいろなスミレ、ムスカリが咲き始めました。
明日の朝の気温は2度との予報、芽を出し始めた子達、頭を引っ込めないでね。
by karuizawamoricafe | 2011-05-14 23:38 | ガーデニング

チャリティバザー&ガーデニングショー

大変ご無沙汰してしまいました。

3月の大震災の後、お客様も少し少なく、何か出来る事としてクッキーを焼いて
お店に置かせて頂きましたが、わざわざ買いに来て下さる方もいらして、沢山の
クッキーが募金になりました。
4月に入ってからはお客様も沢山いらっしゃって下さるようになり、嬉しい忙しさ
の日が続き、20日には友人たちが持ち寄って下さった品を店内に並べ、チャリティー
バザーを開く事が出来ました。
a0166264_651057.jpg

a0166264_695629.jpg

まだまだ使える素敵な品ばかり。
お洋服も並べていると楽しくなってしまうほど素敵な品です。
a0166264_613409.jpg

アクセサリーもアメリカからもってきたブランド品の新品、デパートとかで
買ったら何千円・・とするものばかりです。
a0166264_6165610.jpg

どれもとても良い物なのですが、いらっしゃって下さった方が買いやすいようにと
100円~1000円!
沢山買って下さいました。

品物を献品して下さった方、買いに来て下さった方、そして前日からラッピング
したり、お値段を付けて下さったり、当日お手伝いして下さった方、
沢山の方の御蔭で無事に1回目のバザーを終える事ができました。
皆さま本当にありがとうございました。
クッキーの売上とバザーの売上金を合わせ、地震、津波、原発で大変な思い
をされている福島県相馬市の救援隊の口座に振り込ませて頂きました。
少しでも皆さまのお気持ちが震災に遭われた方に届くと嬉しいですね。

そしてすぐにゴールデンウィークに突入。
お休みなく朝から晩まで12日間、さすがに疲れ、年を感じました。
頑張ったご褒美? 主人が西武ドームで開かれている国際バラとガーデニングショー
に連れて行ってくれました。
高速を走るのが怖い程の霧と雨の中を走り、会場に着きました。
軽井沢はやっと木々が芽吹き新緑の季節を迎えましたが、会場は噎せ返る様な深緑、
標高の差を感じます。

そして会場の中。 これはモネの庭を模して造られた庭の一部、今回私の一番の
お気に入りです。
a0166264_6452470.jpg

淡い色の花や色合いの違うヒューケラを使って。
a0166264_646255.jpg


a0166264_029338.jpg

a0166264_23604.jpg

NHK趣味の園芸のガーデン’ズ エンジェルの方々が造られたゴッホをイメージ
した庭等、見て歩くのもとても楽しかったです。
ガーデニングショーの続きは又。
by karuizawamoricafe | 2011-05-14 06:56 | ガーデニング

ハンギングバスケット

先日のガーデニングショウの時、沢山のハンギングが飾られていました。
a0166264_2355847.jpg

a0166264_23555037.jpg

壁にかけるタイプの物も
a0166264_23565399.jpg


最近は素敵なハンギングや寄せ植えで玄関やお庭を飾られているお宅も増えてきましたが
イギリスを旅した時は、行く先々で本当に沢山の寄せ植えを見て来ました。
それは町の通りであったり、駅のプラットホームであったり、公共施設であったりと。
個人の家やパブ、ホテル、商店でも、思い々の個性的なハンギングや寄せ植えで
お客様や道を通る方々の目を楽しませてくれていました。

エジンバラで
a0166264_061455.jpg

a0166264_064181.jpg

a0166264_072430.jpg

湖水地方で
a0166264_082942.jpg

a0166264_09654.jpg

ピーターラビットの「パイがふたつあったおはなし」にでてくる、今はB&Bになっている
バックル・イートという建物も沢山のハンギングで
a0166264_025723.jpg

今年は素敵な寄せ植えをしてみたいとおもっていますが、まずはお花の苗探しからかしら・・・


美味しくて有名な小諸の布引温泉のイチゴ、ジャム用のイチゴを沢山分けて頂き
a0166264_0403864.jpg

ジャムを作りました。
a0166264_041896.jpg

こんなにきれいな真っ赤なジャムは久しぶり!!
イチゴが新鮮でとても水々しかったからかしら。  又、作りたくなってしまいました。
アフターヌーン・ティーやドルチェの朝ごはん「イングリッシュ・ブレックファスト」
で召し上がって頂けます。
by karuizawamoricafe | 2010-05-21 00:34 | ガーデニング

国際バラとガーデニングショウ 2

ガーデニングショウの続きです。
行った事のある方も沢山いらっしゃると思いますが、毎年著名なガーデナーの方々が
デザインしたガーデンが展示されます。
バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんの庭。
a0166264_22435037.jpg

こんなお庭でアフターヌーンティーが楽しめたら素敵でしょうね。
バラとジキタリスやルピナス、ラヴェンダー等の寄せ植え。
a0166264_22474338.jpg
a0166264_22483515.jpg

a0166264_2249252.jpg

つるばらもこんな風にするといいなぁ~。
a0166264_22512596.jpg

a0166264_22515767.jpg


そしてこの会場のシンボルツリーのような存在感のあるこの木は
a0166264_2253243.jpg

a0166264_22535181.jpg

「なんじゃもんじゃの木」です。 真っ白なフワフワした花がちょうど満開で。
多くの方がこの木の前で立ち止まって見上げていました。

他にコンテストで、ガーデンデザイン部門やハンギングバスケット部門、薔薇の切り花部門
等もあり、好きな方は一日楽しめます。
午後になると本当に沢山の人であふれ、山から降りて来た私は人に酔ってしまって・・・・

ハンギングバスケットは又ご紹介します。

昨年に続き村田ばら園やオークンバケットを手伝っていらっしゃるmiemieさんに
大変お世話になりました。
miemieさんは4~5000m級の山登りをしたり、庭作りのお手伝いをしたり、
軽井沢大賀ホールのボランティアをなさったり、先日もダージリンヒマラヤ鉄道に
乗ってトレッキングに行かれたりと、バイタリティーに溢れた方です。
写真や文章もとても上手で、いつも元気や感動を頂いています。
miemieさん、本当にありがとうございました。
by karuizawamoricafe | 2010-05-15 22:27 | ガーデニング


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧