軽井沢森のカフェ便り



カテゴリ:思う事( 2 )


お陰さまで10周年

2004年の4月、軽井沢の森の中に建った私達の森のカフェ。
ログ材を積む為に森だった土地の木々は殆ど切られ、ポツンとログハウスが。
a0166264_061030.jpg

主人と毎日毎日土を掘り岩や石を除き木や花を植え、
少しづつ少しづつ緑が増えていきました。
a0166264_081083.jpg


10年の間には今まで経験しなかった自然の出来ごと。
浅間山の噴火
a0166264_0112056.jpg

最初の噴火の瞬間、私達は松本に行っていて地響きやガラスが震える音を聞き洩らしましたが
それからも何日か噴火は続き、テラスには灰色の砂が降り続きました。

2007年には台風が直撃
a0166264_0144895.jpg

庭のカラマツが倒れ、白樺の木は折れ、藤棚は倒れ、あたり一面折れた枝が散乱
しました。   この時は送電線がいたるところで倒木により寸断され、3日間の停電
を経験し、電気のある生活の便利さを痛感しました。

そして今年の豪雪
a0166264_0203739.jpg

この時も何日も家に閉じ込められたり、又帰れなかったりと自然の大きな技を感じた
10年でもありました。

しかしそれにあまりある素晴らしい出会いと時間、森の中のカフェにわざわざいらして
くださった方、お一人お一人に心から感謝申し上げます。
皆さまに支えられて迎えられた10年でした。 ありがとうございます。

四季も10回廻り、小さかった木も大きく成長しましたが、豪雪の後、庭の木も折れていたり、
薔薇の枝は根元から裂けていたりととても心配していましたが、5月になり春の光が毎日
庭に緑を運んでくれて。     左は5月初め、右は5月下旬  見事に復活してくれました。    
a0166264_0303661.jpg

毎朝景色が変わる楽しみを味わいました。

姫リンゴの花が咲き
a0166264_0352198.jpg
 
銅葉のクラブアップルの花も
a0166264_0353037.jpg

義母の大事にしていたスズラン
a0166264_0371533.jpg

薔薇のアーチに絡まったクレマチスモンタナ
a0166264_0385053.jpg

義父が盆栽で育てていたピンクの藤
a0166264_0402931.jpg

大好きなシラー
a0166264_0411557.jpg

ケマン草(鯛釣り草)も大きく育ち
a0166264_0424146.jpg


そして一年で一番庭が輝いている時に嬉しい時間が与えられました。
お近くで親しくさせて頂いている方のお力で素晴らしいコンサートを開く事が出来ました。
演奏はもちろん超一流、そして美しいフルーティストとピアニストのお二人。
そちらのお宅でのコンサートにお見えになるクラシックファンの方や森のカフェの
クラシックファンの方と幸せな時を過ごす事ができました。
お忙しい中、コンサートの為にご尽力下さったF様、I様、T様有難うございました。
又、お手伝い頂いたN様、K様、K子さん有難うございます。
コンサートの模様は又後ほど。    って又いつ?
コンサート後、皆さまと歓談の時のサンドウィッチとケーキの写真です。
a0166264_128948.jpg

by karuizawamoricafe | 2014-06-04 01:32 | 思う事

健康を考える

暫く御無沙汰してしまいました。
3月中旬にやっと庭から雪が消えました。
今年は本当に寒かった。。。
昨日は庭で春らしい花を見つけたりしたのですが
a0166264_15593227.jpg
a0166264_15595038.jpg

今朝は又デッキが真っ白に
a0166264_1603955.jpg

水仙の蕾が大分膨らんで来たのに、明日は又-5度の予報。
本格的な春はもう少しお預けかな?

3月下旬に94歳になる元気溌溂、友人のお母様の貸切誕生日パーティーがありました。
とても前向き、廻りの方をすぐに元気にしてしまう本当に素敵な方。
自ら健康に気をつけ、よく歩き、食べるのも節制し、いつも笑顔、英語もペラペラ、
ジョークもお話になる本当に人生の目標にしたいような。
この日は遠くからお孫さんはじめ、御親戚の方々が駆け付け、本当に楽しい
お誕生日でした。
同じ3月お誕生日のお孫さんと御親戚の方と一緒にBirthday cakeのローソクを
消して。
a0166264_17392934.jpg

お料理も沢山召し上がって頂き、お手伝い出来た事が嬉しい一日でした。
a0166264_16113542.jpg


次の日は100人分のケーキを頼まれ
会場のキッチンに並べたところ。
a0166264_16123926.jpg

小さな方も参加されるとのことで、カップケーキも用意しました。
作るのは本当に楽しい。

「軽井沢の日々」のandantinさんのお声かけで「女子会」の方々とカンボジアに
絵本を送るボランティアに参加してきました。
この日はとても暖かく、空にはポッカリ絵本に出てくるような雲が浮かんで。
a0166264_16193562.jpg

すぐに形を変えてしまう雲、、、いろいろ想像できますね。
さて絵本ですが
a0166264_16211432.jpg

子供たちが小さな頃、よく読んであげていた懐かしい絵本ばかり。
日本語で書かれた文字の上にクメール語の約文を貼り付ける・・・という仕事です。
裏側はシートになっていて、文章を確認しながらハサミで切り、日本語の文字
の上に間違えないように貼っていきます。
皆で楽しいおしゃべりをしながら作業も終了。
この時の話の中で、「女子会ってちょっと変じゃない?」
と云う事でこれからは「ビジョ会」037.gifとなりました。
最後に自分で仕上げた本の裏にクメール語でサインをしました。
これが。。難しい。。絵の様な文字。。
カンボジアに早く届き、読んでもらえたら嬉しいですね。
andantinさんは以前からこんな活動をされていたのですね。
又、機会がありましたらお声かけて下さいね。


久しぶりににゃん子です。
a0166264_1632434.jpg

まるでオーム貝の様に丸ーるくなって。
ジュンはテレビのにゃん子が気になるようで。
a0166264_16345419.jpg

昨夜の「世界ネコ歩き」を見ながらいつまでもテレビに釘付け。
ジュン、そのにゃん子はヘミングウェイの飼っていた子孫の指が6本あるにゃん子ですよ。

3月終り、お休みの日にちょっと高速を下って下界?に買い物にいきました。
春休み中で子供連れで混雑していて、黄砂らや花粉やらいろいろ飛んでいた
ようで具合が悪くなり、こちらに来てから初めて寝込んでしまいました。
朝は指の先まで節々が痛く、喉の痛み、頭痛、熱と・・・。
ご予約頂いていたお客様にお断りのお電話を差し上げ、休ませて頂く事に。
本当に申し訳ありませんでした。
風邪の症状がなくなりもう大丈夫。。と思っていたら、春の嵐、私は血圧が急激に
上がってしまい、ふらふら。   又々病院へ。 
点滴を受け、降圧剤を頂き、やっと復活しました。
季節の変わり目は体調を崩す事も多い様ですが、今まで丈夫なだけがとりえ
だった私が。
この1週間、少し健康の事を考える様になりました。
もう年かな?
まだまだ天候が不安定、皆さまもどうぞお体ご自愛下さいませ。
by karuizawamoricafe | 2013-04-11 16:56 | 思う事


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧