軽井沢森のカフェ便り



カテゴリ:庭の様子( 24 )


リス君 その後

昨年12月から毎日来ている2匹のリス。
3月ごろは2匹でよく庭で追いかけっこをしたりしていました。
それがつい10日程前主人が「すごーく小さなリスが来ている。。。」と。
朝、いつものように窓から見ていると、それはそれは小さな小リスが1匹。
と思ったら、次の日は2匹、そして次の日は3匹、おとーさんおかーさんと
合わせて5匹が庭中走りまわったり、ヒマワリの種ご飯を食べたり、追いかけたり
追いかけられたりと、本当に可愛らしい姿を見せてくれています。
小屋の所で一生懸命ヒマワリの種を両手で抱え込んで食べている仕草は、愛くるしく
ついつい仕事の手が止まってしまいます。
そして毎日少しづつ大きくなっていくのを孫?の成長を見るように眺めています。

わかりますか?   小屋に2匹、  奥の小屋に1匹、 奥の小屋の下に1匹。
手前の小屋の右側にいるのがおかーさん。  ほかの3匹が小リスです。
a0166264_0494497.jpg

おとーさんリスはやはり大きく、小リスも近づくのがちょっと怖い様で下の方でちょこちょこ。
a0166264_05566.jpg

桂の細い枝から小屋の屋根に飛び移り   おっとっと。
a0166264_0571074.jpg

やっと小屋に入る事ができました。

又、2匹で我先にと
a0166264_059863.jpg

小屋に飛び込んで腹ごしらえしたり。
庭を探検したり。
a0166264_114817.jpg

おかーさんの傍にいるとあーーんしん。
a0166264_142215.jpg


本当に可愛いですね。
朝だけでなく、ランチの時間やお茶の時間にも現れて看板りす?
お客様から「可愛くて見ていると癒されます。」とおっしゃって頂いて
嬉しくなってしまいました。

この時期はいろいろな鳥もやってきます。
ウグイス、カッコウ、ホトトギス   木をつつく音が半端ないキツツキ
アカゲラ、アオゲラ  見た目はとても綺麗ですけど、お庭の木をあまりつつかないでね。
a0166264_1145063.jpg

庭も緑濃く、お花も少しづつ咲き始めました。
リスの家族がいない時に庭仕事も頑張らないと。
by karuizawamoricafe | 2015-05-26 01:22 | 庭の様子

お客様

毎朝可愛らしい姿を見せてくれるリス君
a0166264_22401577.jpg

もうすっかり我が家の一員のように、決まった時間に現れ、クルミの朝ごはんを食べ、
小鳥さん達のヒマワリも食べ終わると  「又ね~」と帰って行きます。
a0166264_22404263.jpg



この日はこんなお客様
a0166264_22394556.jpg

とてもお腹が空いているようす。
そして罠にかかってしまったのか、交通事故にでもあったのか手が1本付け根から
ありません。   可哀そうに。   本当はあなた達が先に住んでいたのよね。
a0166264_22434674.jpg

野生動物に食べ物を上げるのはよくない事だけれど、あまりにかわいそうで。
朝ごはんを食べて帰って頂きました。  傷が早く治ってお山で暮らせるように。
by karuizawamoricafe | 2015-02-12 22:47 | 庭の様子

冬の花

一面の白い雪景色、この季節の楽しみの一つ。
朝、陽の光が差し込む前の木々。
a0166264_229910.jpg

細い枝の先の先まで真っ白な花が咲いたような霧氷。

近づいてみると
a0166264_22173176.jpg

a0166264_22175628.jpg

霧が立ち込めた日の次の朝はカーテンを開けるのが楽しみ。

太陽が昇り、陽が射してくると、ダイヤモンドダストのようにキラキラ光って舞って
それもとても美しい。
寒くて幸せな朝。
by karuizawamoricafe | 2015-02-12 22:27 | 庭の様子

お疲れ様でした。

この一ヶ月、毎年の事ですが忙しく、すっかり御無沙汰してしまいました。
海の日の連休頃から沢山のお客様、朝から電話の応対に追われる日々。

8月最後の週になり、近くの別荘の方々もそれぞれ御自宅に戻られ、寂しいですが
静かな秋の訪れも間近です。

庭の薔薇、2番花が咲いています。
アイスバーグ
a0166264_23212367.jpg

マチルダ
a0166264_2322054.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア
a0166264_23225137.jpg

セント・セシリア
a0166264_23232239.jpg

yumiさんの一重のピンク(名前が分かりません)
a0166264_23244650.jpg

ペネロープも繰り返しよく咲いてくれています。
a0166264_2327116.jpg


14日、N響のチェリスト、藤村俊介さんのコンサートをさせて頂きました。
美しいチェロの響き、お母様の伴奏で1時間程、素晴らしいコンサートでした。
a0166264_233195.jpg

こんなに間近で本当に贅沢なコンサート、聴きにいらして下さった方にも
とても喜んでいただきました。
コンサートの後はいつものようにティータイム。
藤村さんを囲んでお話がはずみます。
お天気も良かったのでテラスにもお茶とお菓子を用意しました。
a0166264_09951.jpg


藤村さん、お忙しい中、本当に有難うございました。
又の機会を楽しみにしています。

ブランチの写真も少し。
暑い日が続いたので、トマトとスモークサーモン、生ハムの冷製パスタ
a0166264_23384184.jpg

黒オリーブを練りこんで焼いたフォカッチャサンド  生ハムやモッツァレラ、ゴーダチーズと
a0166264_23402793.jpg

チキンバスケット
a0166264_23451571.jpg

地元のキャベツを使ったロールキャベツトマト煮込み、チーズオーブン焼き
a0166264_23464821.jpg

海と山の幸のピラフ
a0166264_23484821.jpg

オランダ風パンケーキ、チョコレートとメープルシロップを添えて
a0166264_2350383.jpg


毎週思いつくまま、作らせて頂いています。
今週はパンのメニュー??かな?
by karuizawamoricafe | 2012-08-28 23:57 | 庭の様子

チャリティーバザー

昨年4月20日に初めてのチャリティーバザーを開いてから、1年が経ちました。
大震災の後、何か出来る事は?   との思いから開いたバザー。
少しづつあの時の気持ちが薄れてしまわないように、今年も皆さまに
呼びかけました。
遠くから献品を宅急便で送って下さった方、何度も家まで届けて下さった方
思いがけない方からの品、友達の友達の方から・・・・
暖かい気持ちが沢山届きました。

毎日の様に不安定な天気、29日当日は?
朝から快晴、バザー日和。
前日は少し早く閉店させて頂き、準備にとりかかりました。
お近くの友人が数名ボランティアでお手伝いに来てくださり、レイアウト、品物を
並べたり、値段付けをしたり、いつものカフェがブティックのように。
a0166264_2223972.jpg

普段手の出ない様な有名ブランドの品、手作りの品が所狭しと並び
a0166264_22242240.jpg

a0166264_22252882.jpg

a0166264_2226645.jpg

他にもアクセサリー、可愛い子供服、ショール、スカーフ、手編みの素晴らしいレース
テラスには陶器、キッチングッズ、エクササイズ用品、テラコッタ・・・・
本当に沢山の品が。
10時の開店と同時にいらっしゃって下さった方々、それぞれ気に入った品を次々と
手にされ、嬉しい忙しさでした。

午後閉店近い時間になると急に冷たい風が吹き、空が暗くなり雷が鳴り始め
あっという間にすごい雷雨です。
終わってからでよかった!!

献品をして下さった方、お声をかけて皆さんで来て下さった方、チラシを配ったり、貼って
下さった方、前日や当日お手伝いして下さった方、品物を買って下さった方
皆で開いたバザー、当日の売り上げは約8万円でした。
皆さまの暖かい気持ちが被災地に届きますように。
店内にもう少しの間、手作りの品やクッキー等置いています。
当日いらっしゃれなかった方にも参加して頂けたら・・・・と思っています。
皆さま  本当にありがとうございました。

庭は日、1日と緑が増してきました。
クレマティス・モンタナ
a0166264_23125717.jpg

ピンクの藤はもう少し
a0166264_23135955.jpg

オオデマリは段々白くなって
a0166264_231547.jpg

鯛釣り草やアジュガ,勿忘草も咲き、寂しかった庭も賑やかになって来ました。
a0166264_2330957.jpg

a0166264_23302693.jpg


バラの蕾も膨らんで来て、1年で一番美しい季節を迎えます。
by karuizawamoricafe | 2012-05-30 23:25 | 庭の様子

GWが終わって。

4月下旬から毎年のごとく、忙しい日々が続きました。
今年も娘が手伝いに来てくれて、お手伝いのK子さんと頑張ってくれました。
お天気の悪い日もあったのにいらして下さったお客様、ありがとうございます。
食材切れで御断りしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。

6日は突然の豪雨と突風で、テラスに置いてあった植木が倒れたり、あまりの強い雨に
暫く帰れないお客様もいらっしゃいました。
筑波や栃木で竜巻に遭われた方、被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

GWも過ぎ、軽井沢にも桜の便りが。  庭もうっすらと緑に萌え始めました。
2階のベランダから庭を。
a0166264_23341016.jpg

水仙やチューリップが咲き
a0166264_23361364.jpg

木道脇にはスミレが咲き、
a0166264_23365693.jpg

昨年はあまり咲かなかったジューンベリーも咲き始め、
a0166264_23374955.jpg

町の施設ではしだれ桜が満開。
a0166264_23391131.jpg


この時期の楽しみは山菜採り。
裏庭や近くの森にはタラの芽やコシアブラが沢山!
a0166264_23412518.jpg

春の香りいっぱい、天ぷらにして美味しく頂きました。

4月上旬に終わったかにみえたキッチンリフォーム、実はまだ続いておりました。
私のリクエストでどうしても欲しかったアイランド作業台。
大きさや素材、高さや色・・・既成の品にはどうしても丁度良い物がなく、主人がコツコツと
注文に合わせて作ってくれました。
a0166264_23475861.jpg

台の上に乗せた大理石の天板・・・・は人工大理石ですが、パイ生地やパンを作るのに
高さも丁度、有難うございました。

以前お知らせしましたダイニングテーブルと椅子、御蔭さまで欲しい方が見つかりました。
ありがとうございます。

そして森のカフェでは5月29日(火)、2回目の震災応援のためのバザーを開きます。
収益金はすべて震災に遭われた方々へ送られます。
昨年はバザーの売上金、クッキーの売上金あわせて¥100,000を南相馬にお送りしました。
今年も皆さまにバザーにお越し頂き、少しでも被災された方々にお送りすることが
出来ますよう。
バザーへの寄付の品、受け付けております。
ご協力、宜しくお願い申し上げます。
by karuizawamoricafe | 2012-05-09 00:12 | 庭の様子

夏の日の庭

今年は自然災害の多い年。
今回の台風12号による被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
そして大雨で突然大切な命を落とされた方の御冥福をお祈り致しますとともに
未だ行方不明になっていらっしゃる方が、一日も早くご家族の元に帰る事が
できますように。

夏の間忙しくブログの更新が滞っておりました。
庭の手入れも行き届かず、あちこちに草が繁り、木々の枝が伸び、ゆっくりと
花を見ている間もありませんでしたが、少し撮りおきした写真です。

a0166264_23474897.jpg

a0166264_23485368.jpg

庭は緑で覆われています。
a0166264_2350377.jpg

冬の間家の中で過ごしたブーゲンビリア、軽井沢の庭で咲いてくれました。
同じように冬の間家の中で過ごし、花を咲かせていたレモン、実をつけてくれました。
a0166264_0181471.jpg

タマアジサイ・・・・・毎年広がっています。
a0166264_0511100.jpg

いつのまにかレンゲショーマも咲いていました。
a0166264_0201065.jpg

今日は朝の気温10.8度、空は澄み切って美しい秋の空でした。
by karuizawamoricafe | 2011-09-07 23:51 | 庭の様子

薔薇の季節に

忙しくてなかなかパソコンに向かえず、撮りためた写真で少し遅い庭の薔薇を
お見せします。

今年の冬は寒さが厳しかったせいか、数十本ある薔薇が大分痛んでしまいました。
木の半分が凍みてダメになってしまったり、根元から消えてしまったり、
蕾もいつもの半分もなかったり。
そして毎年6月中旬には咲き始める薔薇が今年は下旬にようやく咲き始めました。
「庭の薔薇が見たい」と言って、娘が来る事になっていたので、それまでには何とか
咲いて欲しいと思っていたら、数日暖かい日が続き、やっと間にあいました。(ホッ!)
一番早く咲き始め、秋まで繰り返し咲いてくれる マチルダ
a0166264_22522817.jpg

メアリーローズ
a0166264_22573740.jpg

ロココ
a0166264_22584282.jpg

南の駐車場側に咲くバフ ビューティー
a0166264_231710.jpg

花数の少ないピエール ド ロンサール
a0166264_2324032.jpg

大好きなカップ咲きのジュード ジィ オブスキュア
a0166264_2341544.jpg

アンジェラはだんだん小さくなってしまって・・・・
義妹のところの元気なアンジェラと比べると 007.gif
a0166264_2365742.jpg

清楚な感じが大好きな クィーン オブ スェーデン
a0166264_2382769.jpg

ツル薔薇は今年も元気に咲いてくれました。
ポールズ ヒマラヤンムスク
a0166264_2311828.jpg

まだ植えてから3年目なのにどんどん伸びていくニュードーン
a0166264_23124896.jpg


a0166264_23132995.jpg


花の数は少なかったけれど次々に咲いてくれて楽しませてくれました。
軽井沢はちょうど薔薇の咲く頃に梅雨の真っただ中、今日綺麗に咲いた薔薇が
夜中の豪雨?で朝には散ってしまったり、枝が折れてしまったり・・・
それでも毎年厳しい冬を越え、芽吹き、蕾を持つと 咲いてくれるのが楽しみ
でなりません。
中軽井沢にはお庭に200本以上薔薇を植えていらっしゃる方がいらして
今年も「見にいらっしゃいませんか?」と声をかけて下さったのですが
ずっと忙しく、予定が入ってしまっていてとうとう伺う事が出来ず、残念でした。

薔薇に代わり今年はヤマボウシやエゴの木に花が沢山咲きました。
a0166264_23231992.jpg

エゴは枝の下に花を付けるので、下から見上げると真っ白。
咲き終わった花が散って芝の上に白い絨毯を敷き詰めたように。
ローズゼラニウムの上に散って、まるでゼラニウムの花かしら? と思えるほど。
a0166264_23391939.jpg


軽井沢も昼の気温が30度近くになりますが、この数日夕方になると雷&豪雨 
御蔭で夜は涼しくお布団を被って寝ています。
暑い地方の方には申し訳なぁ~。014.gif 
by karuizawamoricafe | 2011-07-12 23:36 | 庭の様子

鳥の声と庭の花々

梅雨の晴れ間、鳥達も嬉しいのか朝早くから、目覚まし代わりによく鳴いてくれます。
まだうす暗い4時半ごろから、やっと「ホーホ」が鳴けるようになった鶯。
つい最近まで「ケキョ ケキョ」だったのに、今ではりっぱなソプラノ歌手。
さすがに「東京」とは鳴かないけれど「トッキョ キョカキョク」・・・「特許許可局」と
ホトトギス、  そして今年はカッコウが異常に多く、時間ではないのに「カッコウ カッコウ」
とよく鳴いています。  
寝室の裏の木にはオナガが巣を作り、これも朝から晩まで鳴きっぱなし、
雉は「ケーン ケーン」とそこらじゅうで鳴いていますし、定住のシジュウカラ、ヤマガラ、
そして美声のキビタキ等々。
今が恋の季節、いつもとは違う可愛らしい声で鳴いています。
鳥の声には慣れている私達も、つい様々な鳥の声に耳を澄ませてしまいます。

庭は毎日が新発見、今は白い花が主流です。  ヒトリシズカとアマドコロ
a0166264_2242453.jpg

マイヅルソウとユキザサ
a0166264_22431738.jpg

ドイツスズランとニホンスズラン
a0166264_22434337.jpg

白いアヤメと青いアヤメ  後ろ側は手つかずの森になっています。
a0166264_22441440.jpg

まだ咲き始めないニュードーンのバラのアーチにクレマティス・モンタナ
a0166264_22451183.jpg

バラの蕾はだんだん膨らみはじめ、毎年一番早く咲いてくれるモッコウバラが一つ、二つと
咲き始めました。
ツル薔薇がアーチをピンクに覆うのは下旬になりそう。

バラの季節には、是非テラスでバラのお菓子を召し上がって下さいね。
by karuizawamoricafe | 2011-06-09 23:07 | 庭の様子

緑の季節

いつの間にかもう6月、カレンダーも半分まできてしまいましたね。
震災以来毎日がより早く過ぎて行くような気がします。

軽井沢の緑は、今一番美しい季節を迎えています。
5月は忙しく、写真もなかなか撮れず、夜は疲れてパソコンに向かえず
御無沙汰してしまいましたが 少し撮っておいた写真を見て下さいね。

暖かい日が続き、水仙やムスカリ等綺麗に咲いてくれました。(5月上旬)
a0166264_22122490.jpg

木々も急に芽吹き、薄いピンクの芽から淡い緑、そして日を増す毎に濃い緑へと変化して
毎朝新しい緑に会えるのが楽しみです。 (5月中旬)
a0166264_22164585.jpg

水仙やムスカりは咲き終り、ぎぼしやジキタリスが葉を繁らせて (5月下旬)
a0166264_2216480.jpg

でも時々寒い日もあって、朝の気温が3℃とか・・・
白い帽子をかぶった浅間山と新緑の並木
a0166264_2225667.jpg

つい昨日も最高気温が10℃までいかない寒い一日でした。

子供の頃は気圧の変化のせいか台風が来ると必ずといっていいほど熱を出していました。
この何日かの寒い日のせいでしょうか、肩コリとひどい偏頭痛で久しぶりに落ち込みました。
病院で痛み止め、血管を広げ血流をよくする薬をいただきましたが、効き目はいまいち。
ピップ。。。。。を貼ったり、トク。。を貼ったりインドメ。。。を塗ったり
いろいろしても10秒おきに”ズキン ズキン ”あぁ~~。  痛い!!
そして最後にスカーフにホカロンを貼って首に巻いて一日過ごしたところ
あれ?   いつのまにか痛いの痛いの飛んでった。   バンザ---イ。

今日は久しぶりに暖かいポカポカ陽気、気分も楽になってブログ再開です。
a0166264_22423431.jpg

埼玉の妹の家のバラ アンジェラ  切れば切る程良く咲いてくれるとか。
軽井沢のバラは6月中旬から。
今年は綺麗に咲いてくれるでしょうか。
by karuizawamoricafe | 2011-06-03 22:49 | 庭の様子


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧