軽井沢森のカフェ便り



カテゴリ:お菓子( 6 )


届いて欲しい 祈りと思い

東日本大震災の被害に遭われた方々の惨状が今日も報道番組で紹介されています。
温かい食事、毛布、暖房具、服や靴、薬、赤ちゃんのミルクやオムツ、
そしてガソリンや灯油、足りない物ばかりです。
早くライフラインが整備され、本当に必要とされていらっしゃる方に届く様、
願わずにはいられません。

原発も日に日に不安が増し、東京電力の不計画な計画停電にもイライラがつのります。

何も出来ずテレビの前で祈るだけではと
先日に引き続いて家にある材料でクッキーを焼きました。
そんな時思いがけず嬉しいお手伝いの申しいれをして下さる方が。
さっそく喜んでお願いしました。

焼きあがった生地にアイシングでいろいろな模様や絵を描いて頂きました。
a0166264_2265264.jpg

お一人お一人個性豊かにクッキーに描いて頂いて
a0166264_2292244.jpg

袋詰めしてリボンをつけて
a0166264_22101434.jpg

a0166264_2227235.jpg

一人でしていたら何時間もかかった事でしょう。
リボンの所に 「 HOPE ] とシールを貼りました。
募金としてどうぞお役にたちますように。

本当の復興までには大変な時間がかかる事でしょう。
でも、今日本中の方が被害に遭われた方の為に祈り、被害がこれ以上広がら
ない様に願い、何か自分達に出来る事は?と思っています。
どうぞ「きぼう」を持って。
by karuizawamoricafe | 2011-03-16 22:33 | お菓子

私達に出来る事

突然の大地震、皆さまは御無事でしたでしょうか。
御蔭さまで我が家は家族も皆無事で、家の中も何も被害にはあいませんでした。
11日は子供達と中々連絡が取れずにとても心配しました。
娘は交通手段がすべてストップしてしまった為、会社で皆と一夜を過ごし、翌日
5時間半かけてようやく家に帰れたそうで大分疲れたようでした。

被害に遭われた方々は、3日目の夜をどのような気持ちで迎えていらっしゃるでしょう。
未だ御家族の消息が分からない方、又大切な家族を亡くされた方々を思うと
本当に胸が痛みます。

そして、汗だくになり、足場の悪いガレキの上を被害に遭われた方をおんぶしたりして
救援活動に参加されている自衛隊、警察、消防の方々には頭が下がります。
沢山の国からも応援の方々が来て下さって日本人として大変有難く感謝の思いです。

この3日間、朝からテレビに見入っています。
次々と伝えられる惨状に、これ以上被害が大きくならないよう願う事位しか
出来ません。
原発の事とかまだまだ心配はつきませんね。

14日からは東京電力圏内は計画停電に入るとの事、私達の所は中部電力なので
直接の影響はありませんが、対岸の火事・・・と云う訳にはいきません。
出来る限りの節電やガソリン、灯油等の化石エネルギーを節約しなければと
思います。
さっそく娘や義母達のいる埼玉や東京では朝、夕3時間の停電に入ります。
東京では飲料や携帯食品等も品薄になっている所もあるそうですが、こちらでは
ガソリンスタンドのガソリンが底をついてきたそうで、リッター制限が始まりました。
このような大きな災害があると、普段あって当たり前に思っていたものが
どれだけ生活に大きく影響していたのか思い知らされます。

今、私に出来る事、   被災地に行くことも出来ず、これからの生活に少しでも
お役に立てる事は?
募金なら少しはお役に立てるでしょう。
お客様にも少し御協力して頂けるよう、午後からクッキーを焼きました。
a0166264_0201868.jpg

a0166264_0212371.jpg
a0166264_0214334.jpg
a0166264_022353.jpg


買って頂いた代金を募金としてお客様にも参加して頂こうと思っています。
どうぞ御協力宜しくお願い致します。

又、今は使わないけれど未だ使える品物等をお持ち頂いてガレッジセール等をして
寄付金にしたり、寒い地方で、家も服も何もなくなってしまった方々に何か送って
差し上げられる物を集めたり。
私達に何か出来る事は?
ブログをご覧になられた皆さま、お知恵をお貸し下さい。
by karuizawamoricafe | 2011-03-14 00:42 | お菓子

ベリーの季節 3

残暑お見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰してしまいました。
森のカフェはおかげさまで連日沢山のお客様にお越し頂いております。

大雨の続いた梅雨が明けてから、軽井沢も例年になく暑い日が続いています。
毎年30度を超えるのは2日か3日あるかないか・・・・のはずが
真夏日が何日も続き、東京方面から見えた方も「軽井沢も暑いのですね。」との声。
今年はずっと異常気象が続いているような感じです。
ただ、朝夕は20度以下になったりで、さすがに熱帯夜はまだ経験していません。
クーラーも付けず、お布団をかぶって寝られるのは幸せですね。

庭のブルーベリーも大分色づいて来ましたが、収穫する程にはまだまだ。
ブルーベリーの農園に摘み取りに行って来ました。
a0166264_22464687.jpg

1時間半でこれだけ。
a0166264_22473214.jpg

約3.5キロつみました。 摘み取る早さから言ったらこれはもうプロ級です。

さっそくタルトに
a0166264_22493648.jpg

レアチーズケーキに
a0166264_22502979.jpg

頼まれたバースデーケーキにも飾って
a0166264_2251522.jpg

ジャムやソースも作って、しばらくブルーベリーを楽しみます。
by karuizawamoricafe | 2010-08-07 22:55 | お菓子

ベリーの季節 2 

今日の午後急に暗くなってきたかと思うと、突然の雷、そして大粒の雨。
そこまではよくある天気ですが、雨の音にしては???
外を見ると雹です。  大きなものはブドウの巨峰位のものまで。
テラスの上をポンポンはねてすごい音です。
a0166264_23284654.jpg

a0166264_23291075.jpg

お茶にいらしていたお客様もビックリなさっていました。
全国あちらこちらで豪雨の為川が氾濫したり、山崩れや土砂災害がおこっています。
被害にあわれた方、本当にお気の毒です。
早く天候が安定しますように。

昨日はSさんのご厚意で赤スグリを摘ませて頂きました。
今朝は庭で赤く熟したラズベリー、ジュンベリー、グースベリーを摘み、並べてみました。
a0166264_23434254.jpg

このほかに直売所に並び始めたブルーベリー、頂いた黒スグリ、イチゴを加え
この時期だけのサマープディングに。
それぞれのベリーの味や食感、色の美しさ。
アイスクリームやフレッシュクリームを添えて召し上がって下さい。
a0166264_0194955.jpg

楽しみにされていらっしゃる方の為にお作りしています。
ベリーの準備がありますので、いらっしゃれる日の2日前までにお声かけて下さいませ。
フィリングのベリーが次々変わりますが、あと2~3週間楽しめます。
by karuizawamoricafe | 2010-07-17 00:15 | お菓子

とんぼ返りで

3月12日は私の母の逝去記念日。   今年で10年目を迎えました。
10日まで雪が多くあきらめていましたが、11日はいいお天気、
お昼近くにになって急いでお墓参りに出かけました。
途中で菊やキンセンカ等、所謂、仏花が嫌いだった母に白いデンドロや薄いピンク
のチューリップを買って。
途中、梅が咲き、レンギョウが満開、そして暖かい。
埼玉に行ったついでに買い物を。
入間インターの近くにあるコストコへ
a0166264_19592852.jpg

大きな体育館のような倉庫のような巨大なスーパーです。
中はカメラNGなので外側だけ。
電気製品、家具、衣料品から食料品まで様々な品物が高~~く積まれています。
食料品は業務用サイズ、人気のパンは一袋25~30個近く入っています。
若いママ達は友人とシェアするようで大きなカートに沢山積みこんでいました。
私はこんな物を
a0166264_2011814.jpg

お菓子に使う洋酒がとてもお安くて嬉しい001.gif
主人はこれが欲しかったようでとうとう買ってしまいました。
a0166264_20141519.jpg

組み立てました。
a0166264_20144162.jpg

450キロ(私が10人?)までOKです。
春になって剪定した枝や、冬の薪を運ぶのに重宝しそうです。

あっという間に暗くなってきて急いで帰路へ、いつも駆け足、とんぼ返りです。
なかなかゆっくり出来ません。007.gif

今日はホワイトデー。
チョコレートを下さった方にこんなクッキーをお返しに。
a0166264_20232354.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-03-14 20:23 | お菓子

S.Valentine's day

4日続きの真冬日、木々に凍りついた雫は溶ける事もなく
森全体を白くうかび上がらせています。
今日も庭にはリスさんやキツネさん、小さな鳥たちの足跡がいっぱい。
寒い中、食べるものを探していたのでしょう。

そして今日はバレンタインデー。
チョコレートの香りに包まれた一日を過ごされた方もいらっしゃるでしょうね。

先日ご紹介したバレンタインランチです。

オードヴル
a0166264_21432380.jpg


パンプキンスープ
a0166264_21453921.jpg


鯛のポワレ ソースブールブラン
a0166264_21444472.jpg


牛肉の赤ワイン煮
a0166264_21462973.jpg


デザートのザッハトルテと自家製アイスクリーム
a0166264_21473281.jpg


他にサラダ、ブリオッシュ等。(写真を撮るのを又忘れました。)

美味しそうに見えましたか?  (笑)

以前はバレンタインのチョコレートのケーキをたのまれてよく作っていました。
a0166264_21531233.jpg

a0166264_21533116.jpg


お菓子を作るのは本当に楽しくて大好きです。
もちろん頂くのも・・・・・。.

夕方お買い物に行きましたら、今年はあまり売れなかったのかしら?
チョコレート売り場に沢山残ってしまったバレンタイン用の品物を
店員の方が片付けていました。

このご時世、義理はやめて本命のみの方が多かったのかも。
by karuizawamoricafe | 2010-02-14 22:08 | お菓子


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧