軽井沢森のカフェ便り



カテゴリ:軽井沢の四季( 42 )


雨氷の後

さらさらの粉雪の後、急に暖かくなり雨交じりの霰が降り、その後に又雪。
それも重たい雪でした。
-10度の朝には木の枝についた雫が凍り、雨氷となって一面の氷の世界。
a0166264_14391086.jpg

a0166264_14402792.jpg


しなの鉄道の架線も凍って不通になり、除雪車の通っていない道はツルツルになり
滑って怖い怖い。

相変わらず毎日やって来るリス君、いつもは2匹で仲良く2か所のお食事処で
食べてますが最近はもう2匹追加、4匹で庭を駆け回っています。
今年の春も可愛らしい子リスちゃんがみられるでしょうか。
a0166264_1444178.jpg

積もった雪を掘ってもぐったりと本当に毎朝癒されます。

月に一度の編み物のお稽古、先生のお宅の季節の設えを見せて頂くのも楽しみです。
今月はこのような手仕事の飾りでした。
細い桜の枝にしがみついている子、本当に小さいんですよ。
顔はなんと風船かずらの種です。ご存知の方はどれほど小さいかお分かりですね。

a0166264_14502536.jpg

編み物のほうは中々進みませんが、他の生徒さんの作品を見せて頂くのも
勉強になります。
お料理も大変お上手な先生、先日は心のこもった昼食も用意して下さってました。
丁寧に作られた美味しい食事に皆大感激でした。

先週、先々週のブランチは スキレットで焼いたハンバーグ。
サンドウィッチプレート、キッシュプレートをご用意しました。
a0166264_14582825.jpg


今週はキーマカレー、フォカッチャサンドの予定です。
by karuizawamoricafe | 2016-02-04 15:08 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

久しぶりの雪に

17日の夜から降り始めた雪は50センチを超え、久しぶりの雪景色。
雪のない寒々と寂しい新年でしたがやっと軽井沢らしい景色。
相変わらず毎日やって来るリス君、枝を伝って来なければ埋もれてしまうほど。
2日間雪かきに追われましたが、キラキラと輝くパウダースノーに疲れもとびました。
a0166264_19592593.jpg

by karuizawamoricafe | 2016-01-21 20:00 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

秋も深まって

山桜に始まった紅葉はもみじ、桂、砂糖カエデ、、、、と色付き、あっという間に
庭は落ち葉の絨毯
少し前まではこのように紅葉していたのですが。
a0166264_624623.jpg

a0166264_645272.jpg

つり花の実もはじけて可愛らしい。

春に生まれたリスの子はすっかり大きくなってしまって、今となってはどの子が
子供だか親だかわからないほどになりました。
そして
秋にもまた小リスちゃんが。
a0166264_685437.jpg

今度は2匹、   枝の上でじゃれあったり
a0166264_610646.jpg

落ち葉の上で飛んだり跳ねたり落ちていたヒマワリの種をたべたり。
可愛らしい姿を見せてくれています。

そして
又我が家に一ヶ月前ですが新しい家族がやってきました。
a0166264_6142813.jpg

a0166264_6144539.jpg

家の裏側で小さな痩せこけた子猫が木の根のような物をかじっていたのを見つけ
どうしたら??と思いましたが、外は寒くあの体ではこれからの寒さには耐えられる
筈がありません。
次の日も同じ所に来たので主人と捕獲作戦。
取敢えず大きなゲージにご飯、ミルク、トイレを用意してその中にいれました。
最初はぶるぶる震えていましたが本当にお腹が空いていたのでしょう。
ご飯とミルクをあっというまにたいらげもっと欲しそう。

一日経ってお風呂に入れ(最初は泥だらけ、シャンプーを3回しました)
獣医さんに連れて行き、そして我が家の子になりました。
来た時の顔がライオンやヒョウの子に似ていたので、娘が レオ
名付けました。   男の子です。
これからどんな子になるのでしょうね。
by karuizawamoricafe | 2015-10-30 06:40 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

春の色は

急に暖かくなり例年より早く軽井沢の町花の辛夷が満開になりました。
桜もジューンベリーも一斉に咲き始め、車で走っていると木々の淡い緑の中に
白やピンクが混じり、嬉しい季節。

森のカフェも水仙、ムスカリ、プリムラ、チオノドクサ、ビオラにパンジーと、だんだんと
賑やかな庭になってきました。
a0166264_23464035.jpg

a0166264_2347350.jpg


お花屋さんでライラックを見かけ、つい。
a0166264_23495652.jpg

大好きな淡いピンクの薔薇、ウツギと一緒に。
待ちわびた春の色、いろ。

大きな地震にみまわれたネパール、救助を受け入れる余裕も無いほど混乱している様です。
食糧、水、薬など必要な物資も道路が寸断され運ぶ事が出来ず。
救護、援助の道筋が早く開かれますよう。
by karuizawamoricafe | 2015-04-29 23:55 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

春の香

数日前の朝は-7℃~-8℃でしたが、昨日今日と日中は5月頃の気温となり
暖かく心地よい春の風
とは言え軽井沢はやっと雪が溶けたところ。
水仙が雪解け後の落ち葉の下からやっと芽を出し始めました。
待ち切れずにお料理に使うハーブや大好きなフリルパンジーを購入。
a0166264_23343634.jpg


碓氷峠を下りると季節が変わり、辛夷をはじめ、梅、あせび、椿が満開。
数百mの高度の違いを感じます。
a0166264_23193080.jpg


相変わらず毎朝やってくるリス君。
窓の向こうでお水を飲んだり、毛繕いをしたり、お好きなクルミやヒマワリの種を
抱え込んで食べています。
窓越しに可愛らしい仕草が見られ、つい、仕事の手が止まってしまいます。
a0166264_23443147.jpg

by karuizawamoricafe | 2015-03-28 23:56 | 軽井沢の四季 | Comments(1)

雪と停電と

先日の月曜日早朝、突然電気が消えました。
点いている筈の常夜灯も消え、給湯器等の光も全て消えています。
ブレーカーが落ちている様子もなくやっと停電だと分かりました。
すぐに懐中電灯やらローソクやらを持ちだし、主人に無線のラジオを付けてもらい
軽井沢だけではなく、長野県の広範囲で停電していることも。
普段電気に頼った生活をしていたのがこんな時よくわかります。
停電だと分かっていてもテレビを付けようとしたり、ヒーターを付けようとしたり。。。
a0166264_23363247.jpg

何年か前の台風で3日間も停電が続いた時に買っておいた自家発電機で取敢えず
冷蔵庫や給湯器、電話は電気が確保されました。

前夜から水分の多い重たい雪が降って外は真っ白。
幸い晴れてきましたが、木の枝は雪の重みで折れそうな位
a0166264_23392898.jpg

この日は雛祭りランチ、早めに雪掻きもしなければ。

10時前にやっと電気が付き、ホッとしました。
我が家のキッチンはガスと電気、暖房は灯油や薪ストーブと併用ですが、オール電化の家は
こんな時に困ったでしょうね。   寒い冬の時期は尚更の事。

久しぶりにお料理の写真です。
御常連のWさんご家族のモーニング。
お引っ越しをなさるA子さんに洋風お弁当を。
雛祭りランチの松花堂弁当。
a0166264_025150.jpg

停電や雪掻きで時間がなくなり、お客様には簡単な和菓子のデザートを。
午後少しゆっくりと改めて同じ素材で練りきりを。
お薄も入れて。
a0166264_053654.jpg

a0166264_0142083.jpg

春の香りいっぱいの嬉しい果物
爽やかな甘みと香りに心から癒されました。
Mさん本当にありがとうございました。
by karuizawamoricafe | 2015-03-06 00:16 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

モノトーンの世界

庭を見ると白、グレー、茶の色彩のない世界。
a0166264_18565144.jpg

昨年の今頃は1mを超える大雪に閉ざされていましたが、今年は時々降る雪で27㎝位。
立春を過ぎ陽の光に早い春を感じるようになりました。
相変わらず雪の日もリス君。
a0166264_1973655.jpg

しじゅうから、アトリ、シメ等入り混じって朝ごはん。
a0166264_1994415.jpg


先日行った東京の大好きなフラワーガーデン
a0166264_19161100.jpg

明るい色の花に気持ちまで春めいて。

a0166264_19262282.jpg

by karuizawamoricafe | 2015-02-16 19:10 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

おかえりなさい!

お久しぶり!

a0166264_2345558.jpg

昨年12月下旬庭に戻ってきました。
以前来ていた子ではないかもしれませんが。。。

クルミがお気に入り。
クルミがなくなると小鳥さんのヒマワリご飯も。
先日はお友達も連れてきて庭中をおいかけっこ。

毎朝癒されます。
by karuizawamoricafe | 2015-01-28 23:29 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

遅ればせながら。

又長いお休みを頂いてしまいました。
昨年は秋の終り頃普段はあまりひかない風邪をひき、治るまで何度もお医者様にかかり、
すっかり良くなるまで2か月近くかかってしまいました。
それに今まで人事と思っていた五十肩、左手が思うように上にあがりません。
お医者様にお聞きすると「加齢」というお返事が。。。。

庭は12月に降った雪が根雪となって、この数日の暖かさにも溶けずに白い絨毯のようです。
毎朝見られる霧氷  葉に真っ白く凍りついた霧
a0166264_23241066.jpg

雪の降った朝は木々の枝まで真っ白に
a0166264_2316932.jpg

雪の庭
a0166264_2325313.jpg

いつも通る早稲田のセミナーハウス、この日は浅間山は見えませんでしたが
晴れていると正面に白い帽子をかぶった浅間山が見えます。
a0166264_2328360.jpg


昨年も幾つか頼まれたのも含め、リースを作りました。
どんなリースか写真をのせて、、、とのリクエストが。
あまり変わり映えしませんが少しご紹介します。
季節外れで申し訳ありません。  それに写真がうまく撮れていませんでした。
材料から
a0166264_23332388.jpg

a0166264_23335481.jpg

a0166264_23342518.jpg

森の中や友人宅、あちらこちらで調達して集めたグリーンや木の実
小さく束ね、箱いっぱいに用意しても1つ出来るかどうか、とにかくグリーンを集めるのが
一番大変な作業です。
リースの土台は藤やあけび等を使って作ります。
あとは少しづつまとめて巻いて仕上げます。   所々に木の実や薔薇の実など
a0166264_23423992.jpg

a0166264_23431471.jpg

a0166264_23434322.jpg

一番大きなリースは直径80センチ程、我が家用は30センチ。
今年はブルーアイスや糸杉などリースに使える木が欲しいな。
by karuizawamoricafe | 2014-01-31 23:58 | 軽井沢の四季 | Comments(2)

春の雪

三島由紀夫の「豊穣の海」一に「春の雪」という小説がありますが、今日は
本当に思いもよらない「春の雪」です。
昨日夕方から降り始め、今朝は一面の銀世界。
a0166264_22381575.jpg

つい何日か前までは日中20度近くもあったのに冬に逆戻り。
芽を出し始めた薔薇やジューンベリーも驚いているよう。
a0166264_22424818.jpg
a0166264_224347.jpg

水仙も春の重い雪にうもれて
a0166264_2245146.jpg

午後になり日差しが戻って雪もとけはじめました。
a0166264_224705.jpg

駐車場の雪で誰かさんが作ったスノーマン、ちょっと傾いてきた?
a0166264_22491268.jpg

雪と桜と浅間山、ちょっと珍しい光景かもしれません。
a0166264_2327532.jpg

a0166264_2327774.jpg


もうすぐゴールデンウィーク。  ご予約頂くお客様から週替わりのブランチメニュー
のお問い合わせを頂いています。
いつもでしたら来週は何にしましょう???と決めていたのですが。

今週はイギリスのスローフード、フィッシュ&チップスをアレンジしたものとラザニアでした。
4月25日~28日はトマトをたっぷり入れたハヤシライス、何種か具を入れたエピサンド

5月2日~5日はチキンと野菜のカレー、BLTサンド

5月9日~12日はウィナーシュニッツェル、蕎麦粉のガレット

5月16日~19日はドライカレー、クラブハウスサンド

5月23日~26日はイングリッシュマフィンのタルティーヌ、春野菜とサーモンのパスタ

といったメニューになります。(少し変わるかもしれませんが)
スープやサラダは出来るだけ旬のもの安心な食材を使いたいと思っています。

月曜日は和食、火曜、水曜はGW中もお休みを頂きます。

これからは暖かく、庭も緑が増えてきます。 テラス席は是非ご予約下さいませ。
by karuizawamoricafe | 2013-04-21 23:40 | 軽井沢の四季 | Comments(1)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧