軽井沢森のカフェ便り



カテゴリ:季節のいろいろ( 21 )


遅ればせながら

大変ご無沙汰してしまいました。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
12月はあわただしく中々パソコンを開けずにいました。
1月になりそろそろご挨拶を、、、と思い電源を入れても全く起動してくれず
故障とあいなりました。
我が家には私の使っていたWindows7の他にWindows Vista,iPad,iMacなどが
ありますが使い慣れたWindowsと持ち運べるとの条件でWindows10をお願い。
手元に届いた新しいパソコン、主人にいろいろインストール等をして頂きこのたび
やっと更新の運びとなりました。
まだまだ使い方に慣れずにいますが、今年は頑張りたいと思いますので時々は
ご覧になって下さいね。

今朝は軽井沢バイパスでの大きなバスの事故、ニュース等で知らされる悲しい現実、
私達もよく通る道なので他人事には思えません。
まだ若いこれからという方々、楽しみにしていたスキー、スノーボードに行く途中で
こんなことになるとは思ってもいなかったことでしょう。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

今年から始まった新しいメニュー、先週は全粒粉で焼いた大きなパンをくり抜き、
クラムチャウダーを詰め、オーブンで焼いた物と信州産キノコをたっぷり使った
パスタ。
今週はこちらも全粒粉入りのイングリッシュマフィンにポーチドエッグ、オランデーズ
ソースをたっぷりかけたエッグベネディクトとタイの香辛料や調味料を使ったガパオです。
10時から3時までご予約なしで召し上がれます。
今年も森のカフェをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
a0166264_18412871.jpg

by karuizawamoricafe | 2016-01-15 18:45 | 季節のいろいろ | Comments(0)

夏の想い出

朝の気温が3℃、すっかり秋も深まってきました。
長いお休みをしましたけれど元気にしています。
夏の間はなかなかパソコンに向かえずごぶさたしておりました。

今年は春から火、水、木大工でパパさんが庭の大改造(ちょっとオーバー)に取り組み、
今まで枕木が敷いてあった小道(10年も経つとアカゲラや蟻等にぼろぼろにされて)
を小石を敷き詰めた道にしたり、土台が朽ちてグラグラになった薔薇のアーチを
手入れし易い横長のフェンスに変えたり、一部テラスの手すりを取り外しオープンなテラス
に造り換えたりと本当によく頑張ってくれました。
a0166264_2320923.jpg

今まで薔薇に隠れていたクレマティスも綺麗に誘因してくれて。
a0166264_2316634.jpg

a0166264_23563431.jpg

庭も歩きやすくなりました。

相変わらずリスさん。
a0166264_23274221.jpg

お母さんに甘えて
a0166264_23283637.jpg


ベリーの季節のBirthday cake
記念日のパーティー
a0166264_23343716.jpg


アットホームですが素晴らしい演奏家のコンサートを聴かせて頂いたり
a0166264_23591274.jpg


忙しかった夏の御褒美   セイジ オザワ マツモトフェスティバル
久しぶりの松本でした。
小澤さんもお元気そうで素晴らしい演奏に感動でした。
a0166264_23385170.jpg


暑かったり、長雨が続いたり、台風で大きな被害が出たり、天気の変化の大きな夏でしたね。
by karuizawamoricafe | 2015-10-14 23:39 | 季節のいろいろ | Comments(0)

祈り

今年も3月11日、祈りに包まれた日が過ぎました。
4年が過ぎてもまだ家に戻れない方、ご家族が見つからない方、大変な中に
いらっしゃる方の事を忘れないように。

そしてこの1~2か月の間に友人、知人の御主人が4人天に召されました。
長い闘病の末、又雪で滑って転んだ事が原因であっと言う間に、又軽井沢に
移住してきて間もない時にと。。。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

いつもの年より少し早く確定申告を済ませ母の命日に埼玉の公園墓地に墓参に
行って来ました。   軽井沢に比べると同じ季節とは思えないほど暖かく、桜の
蕾も大きく膨らんでいました。
もうすぐイースターですね。
a0166264_2251372.jpg

道路に沿って満開に咲いていたローズマリー。
こちらに来てから何度も枯らせてしまいましたが、今年はもう一度挑戦したいな。

ここ数日暖かい日が続き、雪が一気に溶け始め、庭の雪の下からリス君の召し上がった
残骸が表れました。
a0166264_22581226.jpg

毎朝大きなクルミとヒマワリの種を置いておきましたが、クルミはあちこちに持って
行って召し上がったらしく庭のあちらこちらに殻が落ちていました。
暖かい季節ににも来てくれるでしょうか。
by karuizawamoricafe | 2015-03-18 23:43 | 季節のいろいろ | Comments(0)

雛祭りランチ

暫く暖かい日が続いていましたが、今日は又雪になりました。

娘のお雛様も屏風や燭台、台座等だんだん出すのを省いてしまって今年はこれだけ。
a0166264_17195188.jpg

けれど毎月編み物を教えて頂いている先生のところは年々丁寧に創られた飾り雛が
増えています。
手先のきれいで器用な先生、今度はこれも教えて欲しい・・・。
さるぼぼや手毬、小さな貝合わせ等本当に素敵です。
シジミやアサリをくるんで作られた貝合わせを下げている竹のついたては一緒に
編み物を教えて頂いている方の御主人作です。
a0166264_17225790.jpg

a0166264_17232754.jpg

a0166264_17234991.jpg

リビングや玄関、アンティークの食器棚に手作りの作品が飾られています。
a0166264_17251941.jpg

a0166264_17255410.jpg

a0166264_17261421.jpg

古布の縮緬のみを使って作られているので、いつまでも見ていたい工芸品の様な作りです。
もっと沢山の方に見て頂けるといいのですが。

森のカフェでは毎年恒例の雛祭りランチを3月2日(月)のみいたします。
お知らせするのが遅くなってしまいましたが、まだ少しお席がございます。
a0166264_17321088.jpg

今年は松花堂弁当。
チラシ寿司の他いろいろ詰め合わせ、デザートは手作りの練りきりをご用意致します。
by karuizawamoricafe | 2015-02-26 17:40 | 季節のいろいろ | Comments(0)

クリスマス・マーケットを巡る旅

以前から行ってみたかったドイツのクリスマスマーケット。
少し早い冬季休暇を頂き、アドベントが始まってすぐの12月1日~10日間の旅です。
9月頃から行きたい街を調べ、航空券、ホテルの予約、そして今回は鉄道を使って
街から街へと移動する事とし、10日間使える鉄道のレイルパスや指定券も手配。
これを主人が全部パソコンから予約してくれました。  「Danke!」
行きたいところは沢山ありましたが、ミュンヘン、ローテンブルグ、ニュルンベルグ、
シュツットガルト、そしてザルツブルグとゆっくり廻れる様に計画をたてました。
これから暫くドイツ、ザルツブルグの旅にお付き合い下さいませ。

a0166264_23223457.jpg

今回は羽田発ミュンヘン直行のANAで出かけます。
羽田は久しぶり、ロビーはクリスマスイルミネーション、もうここから既にテンションUP.
a0166264_23252091.jpg

宅急便で空港に送っておいた荷物を受け取り、出国手続きを済ませ、€に両替をしても
まだ搭乗時間まで十分の時間があったので、ラウンジで一休み。
a0166264_23375389.jpg

いよいよ出発です。
厚い雲を抜け青空に出るとすぐにお食事。
a0166264_23432294.jpg

シベリア上空からはミュンヘンまでずっと雲海が拡がっていました。
a0166264_23444054.jpg

11時間程でミュンヘン空港に到着。
さすがドイツ、ルフトハンザの飛行機ばかり・・・と思っていたら、この日はストだったようで。
ANAにして良かった。。
a0166264_23484119.jpg

空港からこの日泊まるホテルの近くまでSバーンという山の手線の様な都市近郊を
走る電車で移動しようと空港ロビーを出た所で
a0166264_23572561.jpg

もういきなりクリスマスマーケットでした。
スケートリンクを囲んで沢山のお店が並んでいるのを見ながらSバーンに乗り込み
ホテルに一番近いマリエンマルクトで下車、外に出るとそこはもう夢に見たクリスマス
マーケットの真ん中。
a0166264_0205515.jpg

a0166264_0223539.jpg

a0166264_022554.jpg

a0166264_0233146.jpg

これからが楽しみ。
by karuizawamoricafe | 2014-12-31 00:25 | 季節のいろいろ | Comments(0)

夏から冬へ

今年もあと数日を残す日々となりました。
1年が早!!  と最近特に感じます。  
夏からあっという間に冬、しかも年末・・・
御無沙汰しておりましたが、元気に忙しくしておりました。

夏は毎年恒例のいろいろな果実を摘みに行き、そしてジャムやコンポート、ケーキにと
幸せな日々。
a0166264_041163.jpg

サクランボを除きカシス、ブルーベリー、レッドカラント、等は小諸の果樹園で摘ませて頂いた物。
ご予約のみのティータイムのサマープディングになりました。
桃の美味しい農家さん、今年は桃の出来が遅く、ネクタリンと収穫時期がダブってしまい、
ネクタリンの収穫が出来ない・・・との事で、そんなそんなもったいない。
軽井沢コルネさんと初めてもぎ取りをさせていただきました。
両手で持たなければ持てない程大きく立派なネクタリン、コルネさんの御主人の力で何本かの木
になっていたネクタリンを沢山摘ませて頂きました。
a0166264_0123869.jpg


a0166264_23482064.jpg

新鮮なフルーツは夏のモーニングメニューにも大活躍
a0166264_015165.jpg


長野県は秋になるといろいろな美味しい葡萄が実ります。  そしてリンゴも。
a0166264_0184862.jpg

a0166264_0201324.jpg

我が家では気がつかないうちに大きくなってしまったシイタケ
a0166264_0232217.jpg

収穫の秋、焼いて美味しく頂きました。
栗も
a0166264_2349696.jpg

そして晩秋
a0166264_0252268.jpg


お嬢様がハワイで結婚式をなさる友人とクッキー作りを一緒に。
子供たちが小さい頃バザーの度、クリスマスの度に沢山作ったのを思い出します。
a0166264_0291291.jpg

a0166264_030154.jpg

焼いた生地にアイシングを塗り、乾いた上に新郎、新婦のアルファベットを描き、
袋にいれ、一つ、一つリボンで結びます。

I wish you a long and happy married life.

秋から冬にかけケーキの御注文を沢山頂きました。
a0166264_0362497.jpg

a0166264_12641.jpg

a0166264_135612.jpg

喜んで頂けたかしら?

12月、いつもより早く雪が積もり、根雪になりました。
ホワイトクリスマス、サンタのトナカイさんには嬉しかったでしょうね。
a0166264_141892.jpg

a0166264_143529.jpg

by karuizawamoricafe | 2014-12-27 00:53 | 季節のいろいろ | Comments(0)

エルダーフラワー・コーディアル

いつもお世話になっているSさんの畑でエルダーフラワーを摘ませて頂きました。
a0166264_2392169.jpg

a0166264_23104339.jpg

いい香りが部屋中に。
コーディアルを作ります。
よく洗って水けをきったエルダーフラワーと我が家で作った無農薬のレモン。
水、砂糖、クエン酸を煮たて、一緒に漬けこみます。
a0166264_23141336.jpg

裏ごしして瓶につめて保存します。
a0166264_23204931.jpg

炭酸水、冷水、で6倍~10倍に薄めても、温かいお湯で割っても美味しく頂けます。
こちらはカームママさんが10周年記念に・・と森のカフェのロゴをグラスリッツェンで彫って下さった
素敵なグラスにいれて。   ロゴが良く見えていませんでしたね。
a0166264_23284784.jpg

カームママさんありがとうございました。
今度は良くみえるカシスジュースで見ていただきますね。

エルダーフラワーは利尿作用、発汗作用、風邪の予防、などに効果があると言われ、
特にイギリスでは初夏の飲み物としてエルダーフラワー・コーディアルは有名です。
森のカフェではアフターヌーンティーのウエルカムドリンクとしてお出ししたいと
思っております。   
お楽しみに。

定休日変更のお知らせです。

本年より8月を除く9月から7月は 火、水、木をお休みにさせて頂く事になりました。
8月のみ火、水がお休みになります。
なにとぞご了承くださいますよう。

ご予約のみのモーニング  AM8:30~10:00
お待たせしないよう、ご予約の際、メニューとお時間をお知らせ下さい。
人数に限りがございます。  前の日の午後までにご予約お願い致します。

    ファーマーズマーケット・サラダモーニング・・・旬のお野菜が10種類程。
       自家製焼き立てのパンとお飲み物付き  ¥1,000
a0166264_033967.jpg


      フルーツマーケット・ワッフルモーニング・・・旬のフルーツたっぷり。
      メープルシロップ、クリームハニー等をつけてどうぞ。
      北海道産夢ちからなど国産小麦粉で焼いたカリっとモチっとのワッフルです。
      お飲み物付き   ¥1,000
a0166264_075032.jpg

      他に今まで通りイングリッシュブレックファストがございます。
      焼き立てのパン、お飲み物付き   ¥1.100

緑美しい気持ちの良い朝、心もお腹もいっぱいになさって下さい。
by karuizawamoricafe | 2014-07-18 00:20 | 季節のいろいろ | Comments(0)

測候所始まって以来の・・・

今年は寒いけれど雪は少ないわね。
等と言っていた8日、朝から降り始めた雪は午後吹雪に変わり、
久しぶりに3~40センチの積雪になりました。
木道やお隣の道も。
a0166264_23201999.jpg

a0166264_23205638.jpg

シダーハウス
a0166264_23322565.jpg

でもこの時は14日の様に今まで経験した事のない大雪が降ろうとは夢々思わず。
15日の朝、外の景色を見て「ここはどこ?」
まずテラスには山のような雪が
a0166264_23262421.jpg

中央にとがっているのは鳥さんの餌小屋、すっぽり埋まり、テラスは歩けないほど。
前の日も夜まで何度か雪掻きをしたのですが、朝までにどんどん積もり、その後も1日
降り続けました。
a0166264_23331252.jpg

a0166264_2334159.jpg

軽井沢測候所、観測始って以来の99センチ、森の中の我が家はゆうに1mは超えて
いました。
ちょっと頭が混乱、どこからどうやって手をつけたらよいのか?
主人とまずテラスから外に出られる道をと。
埋まってしまっていた除雪機を掘り出しますが、あまりの積雪にいつもの様には
捗りません。
横の道は町からの除雪が入らないので各家でしなければなりません。
取敢えず何かあった時の為に車を出せるようにしなければ。
御主人様、頑張ってやっと表の通りまで出られました。
除雪機をはるかに超える雪
a0166264_23483866.jpg

おまけに風が強く地吹雪も
a0166264_23493811.jpg

a0166264_23501276.jpg

それでも御主人様頑張ってくれました。
a0166264_23513646.jpg

この頃から国道18号、碓氷バイパス、そしてすぐ近くの浅間サンラインが通行止め
とのニュースが入ってきました。
14日の夜から除雪の間に合わない道路で止まってしまったトラックやバスなど。
止まってしまった車で除雪車も思うように作業が出来ずに悪循環
自衛隊の災害援助部隊の方々がスコップで一台一台掘り起こして下さってました。
ニュースで度々放映されご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
軽井沢に避難所が設置され、炊き出しが行われ、本当に被災地のようです。
町からの除雪はまず病院や役場等の公共の場、ライフラインにつながる道路、
国道、県道、町道の順になるのでしょうか?  誰もが自分達の所にすぐに来て
欲しいと思うのですが、3日たっても我が家の近くには完全に埋れてしまっている
家が沢山あります。
軽井沢は保養地、別荘が多く最近別荘地の中に永住される方も(我が家も)多く
なりました。
又、森も多く道も分かりづらい所もあり、全部の道を除雪し終わるのには大分時間が
かかりそうです。
近くに一人暮らしの80歳をとうに超えられた方がいらっしゃいます。
今日、心配になりお訪ねしたところ、いつも頼んでいるお弁当の宅配は来られず、
生協の車も来られない、買い物にはもちろん行かれないし。。。と、とても困って
いらっしゃいました。
100年に一度の災害かもしれませんが、各自の備えと心構え、町の災害への対応
等、考えさせられました。
幹線道路が通行できず物流の車もストップ、スーパーやコンビニの棚から食品が消えて
いるようです。
我が家、食糧の備蓄だけは普段からしてます。(仕事がら当たり前でしょ。って言われそう)

頑張ったお陰で表からの木道もめでたく通過しました。 ここで我が家の除雪機
ガソリン切れ。  ここまで有難うemoticon-0141-whew.gif
a0166264_0353260.jpg

a0166264_0362718.jpg

春までこの雪は消えないでしょうね。
寒そうな写真ばかりでしたので、部屋の中ですくすく大きくなっていくレモンちゃん。
a0166264_03967.jpg


もうすぐ震災から3年、被災された方々は本当にもっともっと御苦労されたでしょうね。
早く明るい春が来るように願っています。
by karuizawamoricafe | 2014-02-18 00:52 | 季節のいろいろ | Comments(3)

巡る季節

長い間御無沙汰してしまいました。
夏の間は忙しく、写真は撮るものの中々upする時間がなくて。
今年は少し前の紅葉の時期までお客さまが沢山いらして下さって
忙しくも楽しい時間を過ごしました。
その間に季節は巡りもう軽井沢は長い冬を迎えています。
朝の気温は氷点下、朝ご飯にやってくる鳥さんの水場は氷ついています。

夏からの事、季節も変わってしまいましたが少しづつ綴っていきますね。

今年も沢山の地元の果物やお野菜に恵まれ幸せでした。
苺、杏、桃、ネクタリン、ブルーベリー、葡萄、カシス、スグリ、桑、栗、そしてリンゴ
それぞれの季節にしか味わえない美味しさをそのままで、ジャムに、料理にと。
お野菜も産直のお店で新鮮で美味しいお野菜を毎週山ほど買い込みました。
珍しいお野菜も沢山、生産者の方々とお話するのも楽しいひとときです。
こちらのカシスはフランスから苗木を輸入、1年の検疫を済ませ大切に育てられた実
a0166264_22252357.jpg

とても大きく、毎年のように摘ませて頂いてジャムにしたりジュースにしたり。
a0166264_22274042.jpg

暑い日にはぴったりの酸味の効いた美味しいジュースでした。
a0166264_22302832.jpg

赤いスグリ、レッドカランツもびっくりの大きさです。

夏の終わり、忙しい時に手伝いに来てくれた娘と行った標高2100mの白駒の池
苔で覆われた原生林、ダケカンバの林、もっといい写真が撮れたらよかったな。
日頃歩かない私ですが、景色を見ながら頑張りました。
a0166264_223623.jpg
a0166264_22361958.jpg
a0166264_22363788.jpg

柳生さんの八ヶ岳具楽部や農業実践大学、清泉寮などに行って来ました。
a0166264_2241841.jpg
a0166264_22414320.jpg

台の上で寛ぐ山羊さん
a0166264_22422339.jpg

ハロウィン用に学生さんが作ったカボチャ
a0166264_22434018.jpg

広い牧場でのんびり草を食む牛さん
a0166264_22452355.jpg

こういう風景は大好き。   心から癒されますね。
可愛らしいパンやさん
a0166264_22462710.jpg

残念ながら午後にはすべて売り切れでした。。。。

そんなこんなで秋になり、、、、又少しづつご紹介していきますね。
by karuizawamoricafe | 2013-11-22 22:52 | 季節のいろいろ | Comments(4)

5月のある日

もう5月も終りですね。
暫く御無沙汰してしまいました。
忙しく楽しかった5月、早く更新しないと。

ゴールデンウィーク、お手伝いに来てくれた娘も一緒にお近くの親しいご夫婦がお食事に
連れて行ってくださいました。
季節感溢れるお膳
兜を外すと美しく美味しい品々。
a0166264_2357524.jpg

a0166264_2357332.jpg

焼き物、揚げ物、ヨモギごま豆腐、生姜ご飯も美味しくて幸せでした。
娘も大感激。   いつもいつもありがとうございます。

暖かい日が続き、庭も新緑で覆われてきました。
丁子桜  本当に小さな小さな花なのであまり目立たないのですが。
a0166264_011249.jpg

実のなる木々も花が咲き始めて。
ジューンベリー
a0166264_032847.jpg

銅葉のクラブアップル
a0166264_06114.jpg

姫リンゴ
a0166264_0821100.jpg

寒さが厳しかったこの冬、薔薇は大分痛んでいますが、実のなる木はいつもより
沢山花を咲かせてくれました。

次回はガーデニングショーをご紹介しますね。
by karuizawamoricafe | 2013-05-31 00:12 | 季節のいろいろ | Comments(0)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧