軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


素晴らしい銀メダル

今日は朝から落ち着かず、テレビのオリンピック放映時間が気になります。

そして真央ちゃんが滑り終わって、胸がいっぱい、涙で何度もウルウル・・・

これまで、どれだけ苦しい練習を続けてきたか、日本中が期待している
プレッシャーの中、不調だった今季、つらい時期を乗り越えてのオリンピック。
結果は銀でしたが、難しいトリプルアクセルに敢えて挑戦し続け、やり遂げた
姿はどんな色のメダルよりも素敵でした。
又、悔しかった事をバネにしてさらに成長していく事でしょうね。
日本中を元気づけてくれた事に038.gif

先日の展示会でのフラワーアレンジメント
a0166264_1945742.jpg

a0166264_19453061.jpg


私の大好きなライラック、ヒヤシンス、スイトピーをふんだんに使って。
a0166264_19462740.jpg

こんなグリーン系もとても好きです。
a0166264_19464453.jpg

そして白いチューリップ、花束をいただくとしたらこれが一番です。    
a0166264_1947785.jpg


お花屋さんでお花を買うときはできるだけ同色に、同じお花を沢山花瓶に生けるのが
好きです。
大好きなチューリップですが、2年前、秋に植えた150球を春先、ちょうど芽が
出始めたところでイノシシさんに食べられてしまって・・・
今はイノシシさんの嫌いな水仙を増しています。   056.gif
by karuizawamoricafe | 2010-02-26 20:14 | 好きな物

春の足音 2

温かい日が続き、日差しに春を感じます。
先日買ってきた花の苗も今日は少し太陽に当ててあげましょう。
a0166264_19391243.jpg

庭はまだ雪が残っています。
主人が作ったバーベキュー炉、活躍するのはまだまだ先のようですね。
a0166264_19454254.jpg


風をこじらせた娘に会いに埼玉へ、ついでに見たい展示会にも。
a0166264_1948617.jpg

a0166264_19482732.jpg

毎年、新しい機械、新しい粉を使ったパンの作り方等の紹介です。

他には液体窒素を使った料理方とか、エスプーマという機械で瞬時に材料を
泡にしまうとか・・・・。
それは手作りに拘る私としてはついて行かれない感じで…。

シンプルで素敵な食器も展示され
a0166264_19552972.jpg

a0166264_19554886.jpg

沢山展示されていたのですが、写真NOの所が多く、ご紹介出来ません。

今は蒸し料理、蒸し焼き料理が流行っているのでタジン鍋が沢山でていました。
作り方というか、材料と調味料を入れて蓋をし、弱火にかけておけば出来上がりです。
材料の旨みを逃さず作れるのである意味エコ料理です。
a0166264_2013310.jpg

カラフルで可愛い。    欲しくなってしまいました。

テーブルフラワーが素敵にアレンジされて飾ってありました。
明日、ご紹介します。
by karuizawamoricafe | 2010-02-24 20:05 | 好きな物

ひな祭りランチとひな祭りジャズライブ

もうすぐ3月、気温も少し上がり日も大分のびてきました。
御代田方面からみた今日の浅間山
a0166264_18314767.jpg

霧氷もすっかり消えました。

年に何回かのスペシャルランチ、3月1日(月)のひな祭りランチ。
a0166264_2049833.jpg

そして3月3日(水)は、ひな祭りジャズライブです。
a0166264_20505231.jpg

今まではクラシックのコンサートが多かったのですが、たまには軽いジャズも
楽しいですね。
どちらもご予約下さい。

今日もお弁当の方が・・・  こうして松花堂に詰めてみると美味しそうにみえます。037.gif
a0166264_2063289.jpg

沢山のケーキのテイクアウトもあって
a0166264_2073134.jpg


明日は温かくなるそうです。   なんだか嬉しくなりますね。
by karuizawamoricafe | 2010-02-22 20:12 | 好きな物

グラスリッツェン作品展

昨日、今日と久しぶりに太陽が見え、雪や氷も少し溶けはじめました。
しばらく曇っていて見えなかった浅間山や離れ山、プリンスのスキー場等の山
まだ霧氷で真っ白に化粧されとてもきれいです。

軽井沢には、沢山の芸術家、又いろいろな趣味をもった方がいらっしゃって、
美術館やギャラリー、素敵なお店等で目の保養をさせて頂いています。

今回は親しくさせて頂いている「カフェカーム」でグラスリッツェンの
作品展を見せて頂きました。  こちらの奥様の作品も展示されています。
先生の作品
a0166264_19595128.jpg

a0166264_2002441.jpg

a0166264_2024059.jpg

繊細で美しくうっとりするほどです。

生徒さん達の作品
a0166264_203890.jpg

a0166264_2033976.jpg

a0166264_204868.jpg


ワイングラスや細長いグラスに細かい作業は、気の遠くなるような・・・
他にも沢山の作品がありました。
トールペイントされた枠の中の鏡に、又、季節のお雛様の絵皿に、小さな
ガラスのペンダントにも。
光の関係で?うまく写真が撮れず、残念です。
先日、お星様になったジュリアンのお兄ちゃんウィル君の絵はご主人作です。
a0166264_20112744.jpg


ようやくお雛様を飾りました。
a0166264_20122168.jpg

今日のデザート   シュー餡クリームです。昨日ストーブの上で焚いていた餡で。
a0166264_20142241.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-02-19 20:21 | 好きな物

オリンピックの陰で

又、昨日から真冬日が続いて、今日の最高気温は-3.7度です。 
朝からずっと薪ストーブを焚いていますが、さすがに今日はストーブの前から
離れたくない気分です。
a0166264_1710346.jpg

ストーブの上には、コトコト煮込むシチューのお鍋を乗せて置いたり、
今日はお豆の入ったお鍋を乗せています。
とても美味しく煮えます。

昨日は本当に久しぶりに、近くの温泉に行って来ました。
空いていたので、ゆっくり湯船につかり体の芯まで温まりました。
夜もお布団から手や足を出したくなるほどです。
私はもちろんこちらへ
a0166264_17203268.jpg


今年はイギリスやアメリカでも雪が多いようですね。
イギリスに帰っている友人からこんな新聞記事が送られてきました。
ウインザー城に通じる道路、スキーで通勤する人も。
空港も列車も閉鎖や運休の為、学校も休校になったそうです。
a0166264_1722014.jpg

滅多に降らない雪の為、除雪機もなく、軽井沢ではなくてはならない塩カル等も
用意はされていなかったようです。
大都市は災害に弱いですね。

オリンピックもいろいろな競技が始まりました。
今日も朝から、スピードスケートや男子のフィギュアショートプログラムの
模様を見ながら、先日「スポーツ大陸」という番組での話を思いました。

45分番組でしたので、ここですべてをお話する訳にはいきませんが
長野五輪の時のスキージャンプ、テストジャンパーと言われる方達の話でした。
1回目のジャンプが終わり、日本は4位と出遅れ、2回目で何とか追いつこうとしていた時
激しい吹雪になり競技が中止となりそうな中、一緒にオリンピックを目指し、あと1歩で
代表に選ばれなかった選手達が、テストジャンパーとして猛吹雪の中をコース作りや、
吹雪の中でもK点越えが出来るということを証明する為に飛んだ話でした。
その方達が飛んで安全を証明してくれた事、そのような姿に日本チームの
選手達が応え、金メダルに繋がることが出来たのだそうです。

よく表彰台の上でインタビューにこたえ「応援して下さった皆様に・・・・」と
話しているのを見ますが、本人はもちろん大変な努力をしてきた事と思いますが
家族や友人、競技施設の方、コーチや監督、企業のサポート等、どんなスポーツでも、
いえ、スポーツだけに限らないでしょう、いつも陰で支えて下さっている方に、
大きな拍手を送りたいと思います。
(私達のカフェを陰で支えて下さっている皆さまにも・・・本当に有難うございます。)

明日からの競技もどうぞ精一杯悔いのないように、又、事故のないよう
そして力を出し切って欲しいですね。

待ち遠しい春の庭です。
a0166264_1752209.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-02-17 17:54 | 軽井沢の四季

S.Valentine's day

4日続きの真冬日、木々に凍りついた雫は溶ける事もなく
森全体を白くうかび上がらせています。
今日も庭にはリスさんやキツネさん、小さな鳥たちの足跡がいっぱい。
寒い中、食べるものを探していたのでしょう。

そして今日はバレンタインデー。
チョコレートの香りに包まれた一日を過ごされた方もいらっしゃるでしょうね。

先日ご紹介したバレンタインランチです。

オードヴル
a0166264_21432380.jpg


パンプキンスープ
a0166264_21453921.jpg


鯛のポワレ ソースブールブラン
a0166264_21444472.jpg


牛肉の赤ワイン煮
a0166264_21462973.jpg


デザートのザッハトルテと自家製アイスクリーム
a0166264_21473281.jpg


他にサラダ、ブリオッシュ等。(写真を撮るのを又忘れました。)

美味しそうに見えましたか?  (笑)

以前はバレンタインのチョコレートのケーキをたのまれてよく作っていました。
a0166264_21531233.jpg

a0166264_21533116.jpg


お菓子を作るのは本当に楽しくて大好きです。
もちろん頂くのも・・・・・。.

夕方お買い物に行きましたら、今年はあまり売れなかったのかしら?
チョコレート売り場に沢山残ってしまったバレンタイン用の品物を
店員の方が片付けていました。

このご時世、義理はやめて本命のみの方が多かったのかも。
by karuizawamoricafe | 2010-02-14 22:08 | お菓子

冬の鳥たち

今日も一日真冬日の寒い一日でした。
昨日の氷の雫が溶けないまま、朝は15センチの積雪、雨、あられの後に
降った雪なので上はふわふわ、下の方はガリガリの,雪掻きには最悪のパターンです。
今日も又除雪機が出動しました。

こんな寒い中でも小鳥達は元気に,ひまわりの種やりんご、パン等を朝早くから
食べに集まって来ます。
今日は珍しい鳥もやってきました。
ホオジロです。
a0166264_230538.jpg

こちらはミヤマホオジロ
a0166264_232425.jpg

毎度おなじみのシジュウカラ 雪浴びが大好きなようで
a0166264_2332187.jpg

a0166264_2334350.jpg

えさ場を独占してしまうカワラヒワ
a0166264_2355282.jpg


氷の雫はバラのアーチをこんな風に
a0166264_2373753.jpg

ジューンベリーの枝の芽にも
a0166264_2391844.jpg


寒そうな写真ばかりで申し訳ありません。 昨年の庭のバラもご覧下さい。
a0166264_23163576.jpg

a0166264_2317515.jpg


いよいよ明日からバンクーバーオリンピックですね
テレビの中継が楽しみです。
そして森のカフェでは13日、14日とバレンタインランチです。
いつものランチプレートではお出し出来ない、オードヴルからデザートまでの
フルコースになります。
今回のメニューを紹介しますと

旬の野菜12種と海の幸のオードヴル
トッピングの楽しいパンプキンスープ
全粒粉のパン、ブリオッシュ
サラダ
鯛のポワレ、ソースブールブラン
牛の赤ワイン煮込み
ザッハトルテ、自家製アイスクリーム
Tea or Coffee
          です。
 
次回のスペシャルランチは3月1日(月)の雛祭りランチです。
お楽しみに・・・・・
by karuizawamoricafe | 2010-02-12 23:13 | 軽井沢の四季

氷の世界

作夜半から土砂降りの雨、そして明け方から急に冷え込み
朝、庭の木々の枝という枝は氷の雫でピカピカに凍りついてしまいました。

a0166264_23211161.jpg
a0166264_23214232.jpg



楓や桜も
a0166264_23223221.jpg
a0166264_2323037.jpg


テラスや木道もツルツルで、一足ごと気をつけて歩かないと転びそう。 
午後からBShで井上陽水の特集をしていましたが、まさに「氷の世界」です。


天気は目まぐるしく、雨、あられ、そして夕方からは雪へと変わり、
二日前の春の陽気はうそのよう、明日の朝は又雪掻きです。

今日も一日氷点下の真冬日
こんな日は具沢山の温かーいスープと焼きたてのパン
森のカフェで一番人気の胡桃のタルトと紅茶で温まりましょう。
a0166264_23335252.jpg

a0166264_233420100.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-02-11 23:44 | 庭の様子

春が来た?

昨日の最低気温がー13度だったのに、今朝はとても暖かく、日中の気温は
14度まで上がりました。
長ーく伸びていたツララ,1m位ありましたが
a0166264_1925996.jpg
a0166264_19253064.jpg

夜半からの雨と気温が上がった為、屋根の雪と共に、大きな音と一緒にすべて落ちてしまいました。

昨夜は親しい友人の所へおよばれでした。
柔らかく美味しいお肉、海の幸たっぷりのブイヤベース、デザート、コーヒーと
お腹いっぱいの幸せなひと時を過ごし,(夢中で頂いてしまって写真を撮るのを忘れ)ました。
本当にご馳走様でした。
 
そのお宅の猫ちゃん、テレビの「我が家のアイドル」に出したい程、愛きょうのある猫ちゃんです。
なんと、「ちょうだい ちょうだい」をしてくれるのです。
a0166264_19345534.jpga0166264_19353115.jpg
a0166264_19355117.jpg

かわいいでしょう?

名前は「キキちゃん」、そしてお姉さんの「ひめちゃん」
a0166264_207571.jpg

兄弟の「ちびちゃん」です。
a0166264_19393711.jpg


今日は「ミモザの花が咲いているわよ」との話を聞き、上田のO植物園に行ってきました。
温室の中ですが満開のミモザ、大好きな花ですが軽井沢では無理との事。
a0166264_19501479.jpg

欲しそうに見えたのでしょうか、お店の方が一枝切って分けて下さいました。
a0166264_19505028.jpg

a0166264_19512228.jpg

欲しかったクリスマスローズや黒のスカビオサ、真っ白なジキタリス等もゲットできました。
今日のような暖かい日に、早く庭に植えてあげたいな~。
by karuizawamoricafe | 2010-02-09 19:58 | 好きな物

除雪機出動

今朝まで降り続いた雪、サラサラの粉雪と言っても25cm積もると
8台分の駐車場の雪掻きは大変。
除雪機の出番です。
a0166264_19214193.jpg

軽井沢に移り住んだ年は今年の様に雪が多く、すぐに購入してしまいました。
あると便利ですが、私には動かせないので、もっぱら主人の仕事です。

庭の様子です
a0166264_19273833.jpg

2階のベランダから見た庭です。
a0166264_1929064.jpg

キツネの足跡
a0166264_19293844.jpg

道路の両側の木々
a0166264_19551153.jpg


又ツララが伸びてきました。
a0166264_19335853.jpg

今日はランチに上越市からのお客様がいらして、{一晩に80cm積もるのは普通}
なので、この位の雪では降った内に入らないそうです。
雪国の方々のご苦労がよーく分かります。

今日のデザート
キャラメルバナナタルト
a0166264_19391393.jpg

ココア生地の苺ショート
a0166264_1941152.jpg


夕方、近くの浅間サンラインから見た twilight 北アルプスを黒く映してきれいでした。
a0166264_19471288.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-02-07 19:50 | 軽井沢の四季


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧