軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


柚子を使って

23日に埼玉の家に行った時、夏の青柚子からずっと楽しませてもらっている
柚子の木に、まだ残っていた最後の柚子を取って来ました。
a0166264_18453873.jpg

和食の日には中に詰め物をして、柚子釜にしたり、皮を薄く削って酢のものにしたり
シフォンケーキに焼きこんだり、本当にいろいろ使っていますが、今回は
これからも使えるようにラップに小分けにして冷凍したり
a0166264_18505745.jpg

蜂蜜に漬けて柚子茶
a0166264_18522425.jpg

皮を乾燥させてフードプロセッサーで細かくして柚子塩、グラニュー糖と合わせて
柚子シュガー、柚子ポン酢、柚子マーマレード。
a0166264_1905979.jpg

家中いい香りが漂い、幸せな気分で使いきりました。
マーマレードは今年から始めたイングリッシュブレックファストや
アフターヌーンティーでお出ししようと思います。

今日のランチ
野菜たっぷりのスープ
a0166264_1951178.jpg

ワンプレートランチは
a0166264_196733.jpg

今日のデザート  キャラメルシフォンケーキ
a0166264_1971255.jpg


いつも庭の手入れやお世話をしてくれている主人の両親や妹達に感謝です。
by karuizawamoricafe | 2010-03-28 18:52 | 料理 | Comments(0)

雪の日の朝は

26日の朝は雨氷で木々は真っ白、夜降った雪が雨氷にもついて尚更白の世界に。
こんな日の朝はいろいろな動物の足跡があって、つい後を着いて行きたくなってしまいます。
a0166264_15173534.jpg

左はイノシシ、3頭で来ていました。雪を掻いて落ち葉の中の虫を探していたようです。
右はテンかイタチでしょうか?  真中はキツネと何か他の動物が交差していました。
いつまでも寒いので食べる物を探すのに必死なのでしょうね。

お昼頃暖かく(と言っても3・7度までしか上がりませんでしたが)なって、木々の枝に付いた
雨氷が溶け出し、バタバタと凄い音を立てて落ち始めました。
道を走っている車の屋根にも落ちて、キズ付いた車もあった程です。

落ちる前の雨氷です。
a0166264_15254857.jpg
a0166264_15261123.jpg

鳥さんは滑べらないのかしら?
a0166264_15281911.jpg


寒そうな写真が続いたので。
a0166264_1529102.jpg

23日に埼玉の家に行った時、苺を買いに寄ったハウスの近くで土筆を見つけました。

義父の桜の盆栽、満開です。
a0166264_15313643.jpg

a0166264_15324518.jpg

a0166264_15331553.jpg

庭ではチューリップ、ムスカリが咲いていました。
標高1,000mとは随分違いますね。
by karuizawamoricafe | 2010-03-27 15:34 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

春から冬へ

22日、朝は久しぶりに霜柱がたっていましたが、
a0166264_22453233.jpg

昼間は日差しも暖かく「あ~春が・・・・」と思っていました。

冬の間テラス席は凍えてしまうので、防寒着で完全武装の方でもちょっと。
温かい飲み物もすぐにアイスドリンクになってしまいます。
でもこの日はテラス席でもOK!
我が家のアイドル、秋田犬のモンちゃんが来てくれました。
モンちゃんママがお食事の間、お利口に待っています。
a0166264_2241493.jpg

でも少しするとポカポカ陽気に眠気が Zzz・・・
a0166264_22422375.jpg


このまま暖かくなってくれれば良かったのですが、又冬に逆戻り。
24日には冷たい雨が。
25日朝には又雨氷で一面真っ白な世界です。
a0166264_22524379.jpg


a0166264_239174.jpg















今回の雨氷は凍りついた雫が重く、道のあちこちで白樺や松等の枝が
折れたり、垂れ下がったり、北軽井沢に向かう国道でも通行止めが出たほど。
私達の庭の白樺も何本か折れてしまいました。
芽が出始めたジュンベリーの枝も凍りついて
a0166264_2301866.jpg

花や木はこのジェットコースターのような天気にさぞ戸惑っていることでしょう。
by karuizawamoricafe | 2010-03-25 23:10 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

春の足音 4

16、17日の昼間はとても暖かく、そろそろ庭の木々の剪定や
マルチしてあった落ち葉を除けてあげる作業をしなければ。

球根の植えてある所、そっと落ち葉を除くと、昨年姪が取り寄せ、分けてくれた
ブルーベルの芽がでていました。a0166264_731092.jpg















水仙と並んでイギリスの庭を彩る花です。
沢山増やしたいな~。

クリスマスローズも花が咲き始めていました。
a0166264_75216.jpg















毎夜、遅くまでかかって仕上げた確定申告も終わり、ちょっと自分へのご褒美もかねて
一緒にお料理を勉強している友人とランチに行ってきました。

前菜
a0166264_7125077.jpg

プレートの上は「春」  20種類ものいろいろなお野菜と4種のソースで。

a0166264_7212456.jpg
a0166264_7215736.jpg

メインは
友人はお魚(マグロ和風ソテー) 私はお肉(鳥のハーブの香り)

そして
デザートは違う3つをたのんでみました。
a0166264_7293498.jpg
a0166264_7295675.jpg

a0166264_740421.jpg

どれも美しく、美味しく、おしゃべりも楽しく、素敵なひと時を過ごしました。
お料理やデザート、私ももっともっと勉強しなければ・・・・・
by karuizawamoricafe | 2010-03-19 07:30 | 軽井沢の四季 | Comments(2)

とんぼ返りで

3月12日は私の母の逝去記念日。   今年で10年目を迎えました。
10日まで雪が多くあきらめていましたが、11日はいいお天気、
お昼近くにになって急いでお墓参りに出かけました。
途中で菊やキンセンカ等、所謂、仏花が嫌いだった母に白いデンドロや薄いピンク
のチューリップを買って。
途中、梅が咲き、レンギョウが満開、そして暖かい。
埼玉に行ったついでに買い物を。
入間インターの近くにあるコストコへ
a0166264_19592852.jpg

大きな体育館のような倉庫のような巨大なスーパーです。
中はカメラNGなので外側だけ。
電気製品、家具、衣料品から食料品まで様々な品物が高~~く積まれています。
食料品は業務用サイズ、人気のパンは一袋25~30個近く入っています。
若いママ達は友人とシェアするようで大きなカートに沢山積みこんでいました。
私はこんな物を
a0166264_2011814.jpg

お菓子に使う洋酒がとてもお安くて嬉しい001.gif
主人はこれが欲しかったようでとうとう買ってしまいました。
a0166264_20141519.jpg

組み立てました。
a0166264_20144162.jpg

450キロ(私が10人?)までOKです。
春になって剪定した枝や、冬の薪を運ぶのに重宝しそうです。

あっという間に暗くなってきて急いで帰路へ、いつも駆け足、とんぼ返りです。
なかなかゆっくり出来ません。007.gif

今日はホワイトデー。
チョコレートを下さった方にこんなクッキーをお返しに。
a0166264_20232354.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-03-14 20:23 | お菓子 | Comments(0)

この冬一番の

3月8日からちらちらと雪は降り続き、9日午後からは吹雪のように。
10日の朝はこの冬一番の積雪になりました。

鳥さんの小屋もすっぽりうまってしまい
a0166264_23111331.jpg

いつものバラのアーチも木道も
a0166264_231297.jpg

昨年6月にはこんなに緑で覆われていました。
a0166264_23135721.jpg

雪掻き後、両脇は膝上位までの雪の高さ、
a0166264_23152752.jpg

又々除雪車出動です。
a0166264_231669.jpg

追分の温水路はこんなときもきれいな水が流れて美しい景色でした。
a0166264_23334394.jpg


今年は本当に雪が多い冬でした。
軽井沢に家を建てている2004年には一晩で60センチを記録した事もありました。
雪が多くなっているのも地球温暖化の影響でしょうか。
以前は氷の世界だった軽井沢。 
大賀ホール前の矢ケ崎公園の池もスケートで滑ることができ、小学校の校庭でも
水を撒いて凍らせたスケートリンクがあったそうです。
今は隅の方が少し凍るだけになってしまいました。
少しづつ、確実に押し寄せる温暖化、私達一人一人がもっと考えないといけませんね。

Birthday Cake をたのまれて 小諸の美味しいいちごを使っています。
a0166264_23373544.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-03-11 23:44 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

春の足音 3

毎日、ころころ変わる天気、 5日は16.8度まで気温が上がって
まるで初夏のようでした。
雪もすっかり溶けて、マトリカリアが緑の葉を見せて
a0166264_19285964.jpg

ビオラが咲いていました。
a0166264_19294564.jpg

テラコッタの水仙も芽を出し
a0166264_19304971.jpg

落ち葉のマルチの下からクリスマスローズの花が顔を出して
a0166264_19341569.jpg


そして小鳥さんが食べたひまわりの種、残骸が雪の下から現れました。
a0166264_193253100.jpg


ところが今日は又冬に逆戻り、1日中雪が降り、気温も1度にも上がらず、
すべて雪の下に隠れました。
道路も木も雪に覆われています。
a0166264_19464766.jpg


毎日気温差が激しいので、体調管理が大変です。

今日のデザート フランボワーズジュレに苺をしのばせたジェノワーズタルト
a0166264_19512866.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-03-07 19:38 | 軽井沢の四季 | Comments(0)

ひな祭りジャズライブ

3月3日午後3時
ひな祭りジャズライブが始まりました。
朝からとてもよい天気、ぽかぽかと暖かくて、やはり3月!
お席は用意した椅子が足り無くなるほど満席に。
いらっしゃって下さった方々には窮屈な思いをさせてしまい
申し訳なく思います。
曲は「うれしいひなまつり」から始まり、「不思議の国のアリス」
懐かしい「イパネマの娘」 「スマイル」 「エリナ リグビー」
「スマイル」 「虹の彼方に」・・・・等
軽いジャズやボサノバにお客様もリズムをとったりして楽しんでいらっしゃいました。
a0166264_2093394.jpg


森のカフェでは年に何回かコンサートをしていますが、多くがクラシックの
コンサート。   ジャズのコンサートは今回で3回目ですが、毎回楽しみに聴きに
来て下さる方もいて、感謝しています。

演奏の後は恒例のお茶とケーキで談笑を。
70個程ケーキを用意したのですが、写真を撮るのを忘れて・・・
a0166264_20163763.jpg

寄せ集めて写真を撮りました。
a0166264_2017287.jpg


暖かい日で本当に助かりました。

今日のにゃん子
a0166264_2019168.jpg

a0166264_20192173.jpg

お風呂の蓋の上でいつもくっついています。
by karuizawamoricafe | 2010-03-04 20:24 | 音楽 | Comments(0)

ひな祭りランチ

2月28日、早朝から降り始めた雪はあっという間に
a0166264_21464438.jpg

テラスも
a0166264_21405233.jpg

消えかけていた庭の雪が又、
そして霧もたちこめ、白い世界に入り込んでしまったようです。
a0166264_2147823.jpg


でも、この時期に降る雪は上雪と呼ばれ、すぐに溶けてしまう水分の多い雪です。
もう、3月ですものね。  少し雪にも飽きてきました。

今年は少し早い3月1日にひな祭りランチをしました。
足場の悪い雪道なのに、沢山のお客様がいらっしゃって下さいました。
a0166264_21562231.jpg

桜の花の入った胡麻豆腐、鯛の昆布〆、和風ローストビーフ、季節の野菜の煮物
天ぷら、酢味噌和え、ちらし寿司、潮汁、デザート、コーヒーでした。
普段のランチではあまりお出しできない料理もあって、忙しくも楽しいひと時です。

午後からはアフターヌーン・ティーのお客様
a0166264_2261316.jpg


これから暖かくなってテラスが使えるようになると、庭の緑を見ながらの
「午後のお茶」を楽しんで頂けます。
a0166264_22175296.jpg
 

昨夜はかなり雨が降り、朝には雪が消えていました。
温まった地面からの湯気と、山からの霧で幻想的な景色です。
a0166264_2233918.jpg


明日はひな祭りジャズライブ。  楽しみです。
by karuizawamoricafe | 2010-03-02 22:11 | 料理 | Comments(0)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧