軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年の春は

まだまだ寒い軽井沢です。
暖かい日があるかと思えば又冬に逆戻り、いったいいつになったら・・・・
でもこれは軽井沢だけではありませんね。
東京からお見えになる方も、「今年は本当にいつまでも寒くて」とおっしゃって
いましたので。
お野菜も全国的に寒さの為収穫が遅れているようですし。

桜前線はようやく近くの小諸あたりまでやってきました。
上田城、須坂の臥竜公園は今が一番見ごろのようです。

軽井沢やこの近くでは陶芸をなさっている方が沢山いらっしゃいます。
それぞれ色合いや風合いも違って素敵な作品ばかりです。
そんな陶芸の窯の一つ、小諸にあるいわた野窯で今,器の展示会をしています。
a0166264_2024280.jpg

普段使いに良さそうな器が
a0166264_2032711.jpg

私たちもいくつか使わせて頂いています。

そしてこちらでは予約でお食事ができます。
ご自分たちが作られた器をこのように使って欲しい・・・
ということから始められたようですが、京都の有名な料亭で修業のご経験も
あって、お料理も美味しく、ご主人の打たれるお蕎麦は絶品です。
是非一度行ってみて下さいね。

a0166264_2051774.jpg


今なら途中で美しい桜のお花見もできます。

     いわた野  小諸市乙女3-23
           0267-23-9400
by karuizawamoricafe | 2010-04-24 20:17 | 手仕事 | Comments(0)

季節外れの雪に

昨夕から大粒の雪が降り始め
a0166264_18445553.jpg

朝には又こんなに積ってしまいました。
a0166264_18454737.jpg

13日は22度、14日は12度、15日は3度、これは日中の最高気温です。
こんなに目まぐるしい気温の変化、そしてもうすぐ4月も下旬になるというのに・・・
a0166264_18521815.jpg
a0166264_1852353.jpg

軽井沢測候所の積雪量は21センチとなっていましたが、25センチ位あったような。

昼間は気温も8.7度まで上がり大分溶けてきましたが、
クリスマスローズは半分雪に埋まり、ようやく咲きかけた水仙はつぼんでしまいました。
手前に伸びてきたカンパニュラシラー、雪の下でも元気にしていてくれました。
a0166264_18572093.jpg
a0166264_18573750.jpg


明日の朝の気温はマイナス4度の予報です。
いつになったら本当の春がくるのでしょう。
by karuizawamoricafe | 2010-04-17 19:07 | 庭の様子 | Comments(0)

ようやく春らしく

朝の気温はまだ氷点下をさす日もあり、なかなか庭仕事に取り掛かれませんでしたが、
霜の降りる日も少なくなり、そろそろ落ち葉のマルチも外してあげなければ。
何日か続いたポカポカ陽気にスイッチが入ってしまいました。
山のようにあった落ち葉を3日がかりで取り除きました。

クリスマスローズが大分咲いてきました。
a0166264_2062559.jpg

a0166264_2064960.jpg

水仙の蕾も膨らんで
a0166264_2073789.jpg

以前、娘の大学の入学式で、学園の庭の木々の根元に白いクロッカスだけが
沢山植えられていて、ちょうど満開でした。
センスの良いガーデンと白いクロッカスがとても印象的で、以来我が家では
クロッカスは白だけ。
a0166264_20163128.jpg

バラの根元には種が飛んでどんどん増えてしまったビオラが咲いています。
a0166264_20231881.jpg


先日忙しく過ごしている娘が心配で埼玉に行った時、近くの川辺に桜が満開。
a0166264_20191446.jpg

道路に面した所に置かれたプランターでは桜草が
a0166264_20202347.jpg

あまりきれいに咲いていたのでちょっと失礼してお庭を撮らせて頂きました。
a0166264_20214969.jpg


軽井沢の桜は毎年ゴールデンウィーク前後、短い春が一斉にやってきます。
by karuizawamoricafe | 2010-04-11 20:24 | 庭の様子 | Comments(0)

イースターの日に

今年は今日、4月4日がイースター。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日、とされているので毎年日が変わります。
昨年は4月12日、来年は4月24日というように。
私は物心ついた時には兄や姉にくっついて日曜学校に行っていました。
普段通っていた学校では皆勤賞など頂いた事はありませんでしたが
日曜学校では毎年皆勤賞を頂く程、休まずに通っていました。
大きいお兄さんや、お姉さんが沢山いて毎回楽しい遊びをしてくれたからかしら。
そんな中でクリスマスとイースターはもっとも楽しい行事の一つ。

イースターの日は庭のあちらこちらに、いろいろに色付けされた卵が隠されていて
それをみんなで探しまわるのです。
a0166264_1830411.jpg

こんな風に置かれていたらすぐに見つかるのですが、何をしてものんびり屋の
私にはなかなか見つからず、見かねたお姉さんたちがわざと見つかるように
置いてくれた卵をようやく見つけて「あった~!」となるのです。
大人の方たちが用意してくれた卵をもって、近くの体の不自由な方や
お年寄りに届けに行くのですが、皆さんとても喜んで下さって。
幼いころの楽しい思い出です。

大人になってからは卵に絵を描くのが毎年の習慣になりました。
a0166264_18342328.jpg
a0166264_1834396.jpg

a0166264_1835930.jpg

絵が得意なわけでもなく、一年に一度位しか絵筆を持たないので本当は
差し上げられるような物ではないのですが・・・・・

オーストリアの手描きのイースターエッグです。
私のはゆで卵ですが、これは小さな穴から中身を出し、乾燥させてから描くのだそうです。
a0166264_1845401.jpg

表も裏もそして横にも繊細な美しい絵が描かれています。
毎年、年賀状と同じように絵や文字がもっと上手に書けたら・・・と思います。

軽井沢では毎年町内にある8つの教会が場所を持ち回りで早朝7時からの合同礼拝を
行っています。
普段は時間的になかなか教会に行かれないのでこの日だけは参加させて頂いています。
今朝は-6度まで下がり寒い朝でしたが、快晴の美しい朝。
気持ちまで清々しくなりました。

今日のデザート カフェモカとキッシュプレート。  
キッシュには春らしいほろ苦さの蕗の薹を入れてみました。
a0166264_1859591.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-04-04 19:05 | 季節のいろいろ | Comments(0)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧