軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


幸せのおすそ分け

梅雨の合間の蒸し暑い日が続いています。
夜、ザァーッと降って朝にはやんでくれるので、庭の薔薇が一気に咲き始め、
中には既に散り始めた薔薇も。
これからは花がら摘みが朝の仕事になります。

今日は友人と三笠の奥にあるレストランで食事の後、旧軽井沢ホテルのロビーに設置
されているフランス、エラール社のピアノを見に行って来ました。
今まで調律されずに置いてあったピアノをヤマハの本社で修復、調律され音が出るように
なりました。
友人Sさんが弾いているところ
a0166264_23501754.jpg

このピアノは1902年製で、象牙の鍵盤、手彫りの彫刻や飾りがとても美しく
以前からとても気になっていたピアノです。
a0166264_23504345.jpg
a0166264_2351639.jpg

エラールピアノは1777年にパリで初めて発表され、ショパン等も弾いていたそうです。
私も少し触らせて頂きましたが、鍵盤はしっかりと重く、深く指を下さないと
音が出ません。  親指等、強い指の音は出ても薬指等、弱い指(私の場合だけ?)
は音が抜けてしまったりで、弱点がそのまま出てしまいそう。
ごまかしが出来ないピアノですね。  
足のペダルもかなり強く踏まないと作用しませんでした。   
ホテルの方の説明ではショパンも体調の良い元気な日にエラールを弾いていたそうです。

このホテルには3台のエラール社のピアノがあってアップライトのピアノも見せて
頂きました。
a0166264_004220.jpg


日本には皇居、迎賓館等数台しかないピアノを触らせて頂いて、とても幸せな気分。
ロビーにはシャガール、ミュシャ、カトランの(本物)の絵がさりげなく飾られ、
落ち着いた素敵なホテルです。
6月26,27にはロビーコンサートがPM5時から開かれ、
お茶とケーキ付きで¥1000(要予約)です。


庭の片隅にクローバーが咲き始めました。
小さい頃、沢山クローバーの花を摘み、繋げて首飾りや腕飾りを作って遊びました。
a0166264_0153241.jpg

今の子供達はこんな事はしないのかしら?
そして、この庭のかたすみにあるクローバー、4ツ葉の宝庫なのです。
先日もいつもいらっしゃるご家族のお子様、10枚も見つけて大事に持って帰られました。
私も毎朝のように2,3枚見つけます。
この写真で見つけて下さいね。
a0166264_020066.jpg

皆様に幸せが沢山来ますように、幸せの オ ス ソ ワ ケ 。
by karuizawamoricafe | 2010-06-23 00:28 | 音楽 | Comments(0)

薔薇が咲き始めました。

何日か暖かい というか暑い日が続き、庭の様子も様変わり、薔薇が咲き始めました。
今年一番は「メアリーローズ」
a0166264_22315126.jpg

そして毎年良く咲いてくれる「マチルダ」
a0166264_22325832.jpg

テラスに沿って「黄モッコウ薔薇」
a0166264_22344854.jpg

ツル薔薇やイングリッシュローズはこれから。
6月下旬~7月初旬には咲きそろうでしょう。

薔薇と一緒にいろいろ咲き始めました。
「都忘れ」  父が大好きだった花です。
a0166264_2249434.jpg

「キングサリー」
a0166264_22505516.jpg

「ルピナス」
a0166264_22522595.jpg

a0166264_2328693.jpg

咲き終わった藤の下のベンチにはこんなお客様
a0166264_2256236.jpg

トイプードルでもカットでこんなに変わる?
by karuizawamoricafe | 2010-06-18 23:01 | 庭の様子 | Comments(0)

軽井沢の花々

7年前、追分の森の中にログハウスを建てる前には熊笹や雑草に覆われていた地面。
カラマツや松、名前の分からない雑木等で陽の光がさえぎられていたのでしょう。
3,4年経つと元々地にあったいろいろな花が自然に咲き始めました。
アマドコロ
a0166264_224955.jpg

ユキザサ
a0166264_22495317.jpg

ベニバナイチヤク草
a0166264_2250547.jpg

名前がよくわかりませんが、おそらくマイヅルソウ
a0166264_22513453.jpg

チゴユリ
a0166264_7313015.jpg

ヒトリシズカ?
a0166264_7322272.jpg

軽井沢の気候に良く合う、頂いたクリン草と桜草
a0166264_2252442.jpg
a0166264_22532623.jpg

アヤメもいつの間にか
a0166264_2259748.jpg

大好きな白いアヤメ
a0166264_230963.jpg

植えても地に合わない花は姿を消し、人の手を借りずに地を選び育った花々は
とても力強く、自然の持つ不思議さに驚かされます。
そして この地を選んでくれて「ありがとう!」
これから夏、秋と自然に育った花々が心を豊かにしてくれます。
by karuizawamoricafe | 2010-06-12 23:39 | 庭の様子 | Comments(0)

煙突掃除とリフォーム

5月の連休直前にリフォームを開始しました。
ログも6年経ち、セトリングも落ち着いたので、テラスの東側をモデルルームと
同じだったデザインを少し広げる事に。
a0166264_23424992.jpga0166264_2344518.jpg








































窓枠を外し、そっくり90センチ程外側に移し、壁を取り付け、ドアを新しく付け
塗料を塗って、昨日やっと全部が仕上がりました。
a0166264_23481346.jpg

a0166264_23484363.jpg

内側から見たところ。
a0166264_23553377.jpg


そして今日は1年に一度の煙突掃除。
煙突を全部外し、中に溜まった1年分の煤を掃除してもらいます。
a0166264_23584348.jpg

a0166264_2359337.jpg

a0166264_23592327.jpg

ストーブには火持ちもよく、ヤニ等のない楢やクヌギなどの薪を使っていますが
11月から半年間、毎日朝から燃やしているので煙突掃除は欠かせません。
何年か掃除をしないで煙道火災になった家も、毎年何件かあるようですので。
毎年丁寧にお掃除して下さるKさんご夫妻、今年もありがとうございました。

これからの季節、テラスは沢山のワンちゃん連れが来て下さいます。
先日はたっちの上手なワンちゃんが
a0166264_0125461.jpg

可愛いですね。emoticon-0137-clapping.gif
又、いらっしゃって下さいね。

庭はホスタ等がぐんぐん大きくなってきました。
a0166264_0205035.jpg

a0166264_0211510.jpg

by karuizawamoricafe | 2010-06-02 23:40 | 軽井沢の四季 | Comments(0)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧