軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ベリーの季節 2 

今日の午後急に暗くなってきたかと思うと、突然の雷、そして大粒の雨。
そこまではよくある天気ですが、雨の音にしては???
外を見ると雹です。  大きなものはブドウの巨峰位のものまで。
テラスの上をポンポンはねてすごい音です。
a0166264_23284654.jpg

a0166264_23291075.jpg

お茶にいらしていたお客様もビックリなさっていました。
全国あちらこちらで豪雨の為川が氾濫したり、山崩れや土砂災害がおこっています。
被害にあわれた方、本当にお気の毒です。
早く天候が安定しますように。

昨日はSさんのご厚意で赤スグリを摘ませて頂きました。
今朝は庭で赤く熟したラズベリー、ジュンベリー、グースベリーを摘み、並べてみました。
a0166264_23434254.jpg

このほかに直売所に並び始めたブルーベリー、頂いた黒スグリ、イチゴを加え
この時期だけのサマープディングに。
それぞれのベリーの味や食感、色の美しさ。
アイスクリームやフレッシュクリームを添えて召し上がって下さい。
a0166264_0194955.jpg

楽しみにされていらっしゃる方の為にお作りしています。
ベリーの準備がありますので、いらっしゃれる日の2日前までにお声かけて下さいませ。
フィリングのベリーが次々変わりますが、あと2~3週間楽しめます。
by karuizawamoricafe | 2010-07-17 00:15 | お菓子

べりーの季節 1

毎日スコールのような雨、今年の梅雨はちょっと変ですね。
夜ザァーッと降って昼間は天気、バラはあっという間に終わってしまい
ベリーの季節がやってきました。
1番早く色づいたのはジューンベリー、

a0166264_23271763.jpg


春、白い桜のような花が咲き、この時期は甘い赤い実を付け、秋には紅葉と、
一年を通して楽しませてくれます。
a0166264_23394579.jpg


10年程前、蓼科にある「ガムラスタン」という北欧料理のレストランで頂いた
デザートのお皿の上に可愛らしい赤い実が添えられていました。
それが初めて目にするジューンベリーの実でした。
さっそく園芸店で探して植えたのがこの木です。
埼玉から持ってきた年は花もあまり咲かず、心配しましたが今では5m程に育ち
今年は沢山の実をつけてくれました。
毎朝、毎晩赤く熟した実を摘むのはとても楽しく嬉しい事です。
a0166264_23523076.jpg

そしてさっそくタルトに
a0166264_23542171.jpg

a0166264_23544816.jpg


今朝はラズベリーが色づき始め、初収穫しました。
a0166264_23561932.jpg


これからはレッドカラント、ブルーベリー、グースベリー、ブラックベリー、
チョコレートベリー、 いろいろなベリーの季節が続きます。
こんなベリーを沢山使ったタルト
a0166264_23593358.jpg


赤い実をたっぷり使ったサマープディング。
この時期だけの楽しみが続きます。
by karuizawamoricafe | 2010-07-10 23:29 | 季節のいろいろ

薔薇の日々

遅い軽井沢の薔薇の季節はちょうど梅雨の時期と重なって、せっかく開いた花に
雨がかかって可哀そう。
それでも毎日一生懸命に新しい花を咲かせてくれています。
  マチルダ
a0166264_23271353.jpg

  ジェネラス・ガーデナー
a0166264_23283067.jpg

  ウィンチェスター・キャセドラル
a0166264_2329135.jpg

  ロココ
a0166264_23294584.jpg

  琴音(ことね)
a0166264_23305185.jpg

  ヘリテージ
a0166264_23312875.jpg

  ローブリッター
a0166264_23321943.jpg

  クウィーン・オブ・スウェーデン
a0166264_23332032.jpg

  ジュード・ディ・オブスキュア
a0166264_23374929.jpg

  ツル薔薇 ポールズ・ヒマラヤンムスク
a0166264_2340241.jpg
 

花は何でも白い花が好きです。
初めはイギリスのシシングハーストで見たようなホワイトガーデンに憧れていましたが
白だけでは少し寂しい気がして、淡いピンクやサーモンピンクの薔薇も植えました。

今年は雨氷になったり、4月に雪が降ったりで寒さに弱い薔薇が3本消えてしまいましたが
今、元気に咲いている薔薇はほとんどが四季咲きの薔薇、これから夏、秋と
繰り返し咲いてくれます。
お礼に薔薇さんの好きな肥料をたっぷりとあげないと。 
by karuizawamoricafe | 2010-07-01 00:03 | 庭の様子


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧