軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


お休みの日に

又、長い御無沙汰をしてしまいました。
8月も今日で終わり。 
明日カレンダーをめくるともう1年の3分の2が過ぎてしまうのですね。
年々、1年が早く感じられます。

今年の夏は涼しい軽井沢に慣れてしまった体には本当に暑い夏でした。
そんな暑い中、毎日沢山のお客様にいらっしゃって頂き、感謝しております。
只、お客様が増えて下さるのと反比例して、体はだんだん思うように動かなくなるようで
毎日夕飯が終わる頃には睡魔に襲われ、お茶碗を持ったまま寝てしまうことも。
忙しいのも今だけなのですが・・・・。

お休みの日、東京でお菓子を教えて頂いていた先生の山の別荘におじゃましました。
お約束の時間に少し遅れてしまいましたが、いつものように暖かく迎えて下さって楽しい
素敵なひと時を過ごさせて頂きました。
丸く太い木でできたログハウス、素敵な調度品、センス溢れたお住まいに感激です。

大好きなバーレーのピッチャーに庭のアジサイを
a0166264_16215560.jpg

アナベルの隣のピッチャーには冷たくて美味しい井戸水にミントの葉が
a0166264_16224968.jpg

いろいろなローソクをこんな風に飾って
a0166264_16272586.jpg

カーテンにはアンティークのレースが使われて。
a0166264_16282636.jpg

ランチを用意して下さっていました。
焼きたてのパンにかぼちゃのスープ、生ハムのサラダ、そしてもちろん美味しいデザートも。
a0166264_16313736.jpg
a0166264_16315279.jpg

キッチンの棚にあった沢山のカフェオレボールで、美味しい紅茶をたっぷり頂き
a0166264_16351875.jpg

お母様の作られたパッチワークのかかったソファでゆっくりとさせて頂きました。

キッチンの天井に飾られた沢山の籠も一つ一つとても素敵でした。
a0166264_16592560.jpg


毎日多忙な日々を送っていらっしゃる先生、今でも常に研究、勉強されていて
本当にいい刺激と元気とそしてお菓子を美味しくするいろいろなヒントを頂きました。
私もまだまだ勉強することが一杯!   
又明日から頑張ります。
C先生本当にありがとうございました。
by karuizawamoricafe | 2010-08-31 17:16 | 好きな物 | Comments(0)

ベリーの季節 3

残暑お見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰してしまいました。
森のカフェはおかげさまで連日沢山のお客様にお越し頂いております。

大雨の続いた梅雨が明けてから、軽井沢も例年になく暑い日が続いています。
毎年30度を超えるのは2日か3日あるかないか・・・・のはずが
真夏日が何日も続き、東京方面から見えた方も「軽井沢も暑いのですね。」との声。
今年はずっと異常気象が続いているような感じです。
ただ、朝夕は20度以下になったりで、さすがに熱帯夜はまだ経験していません。
クーラーも付けず、お布団をかぶって寝られるのは幸せですね。

庭のブルーベリーも大分色づいて来ましたが、収穫する程にはまだまだ。
ブルーベリーの農園に摘み取りに行って来ました。
a0166264_22464687.jpg

1時間半でこれだけ。
a0166264_22473214.jpg

約3.5キロつみました。 摘み取る早さから言ったらこれはもうプロ級です。

さっそくタルトに
a0166264_22493648.jpg

レアチーズケーキに
a0166264_22502979.jpg

頼まれたバースデーケーキにも飾って
a0166264_2251522.jpg

ジャムやソースも作って、しばらくブルーベリーを楽しみます。
by karuizawamoricafe | 2010-08-07 22:55 | お菓子 | Comments(3)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧