軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


収穫の秋に

爽やかな風が秋を感じさせてくれます。
日、一日と色づく木々の葉、桂の木は毎朝こんなに落葉しています。
a0166264_21494648.jpg

箒で掃いていたら大変、主人がブロアの風で寄せ集めます
もうお芋を焼きたくなるほど。

信州に来て良かったな~と思う事の一つにお野菜、果物の美味しい事、
直売所巡りをすると、美味しいお野菜や珍しいお野菜が手に入ります。
いろいろな形のズッキーニや トマトとピーマンのハーフ、トマピー
長~いインゲン、 茎まで食べられるスティックセニョール等
a0166264_2205536.jpg

途中の田んぼでは刈り取り間近の稲穂が垂れて
a0166264_2215969.jpg


毎年美味しい果物(ハブキと言われる市場やお店に出せない、ほんの少し傷があったり
形の悪いものでお味はかえって美味しいくらい)を届けて下さる友人が今年も
届けに来てくれました。
a0166264_2254252.jpg

大好きな黄金桃、ネクタリン、桃等
 
黄金桃はそのままでも本当に美味しいのですが、さっそくランチの桃のスープに。
すぐに痛んでしまうので皮を剥いて適当な大きさに切って冷凍庫に
これで又冷たいジュースやシャーベットで楽しめます。
ネクタリンや桃はケーキに使わせていただきました。
M子さん いつもありがとうございます。
今週はスィートネクタリンを届けて下さるとの事、皆楽しみにしています。

朝、小鳥さんがガラスにぶつかり、脳震盪を起こしてテラスに落ちてしまいました。
暫く手の上で温め、少し開いたくちばしの間から主人が水を入れてあげると
目をパチクリさせて・・・・いきなり飛び立っていきました。 シジューカラの子供でした。
その間5分程。   良かった!   今度は気をつけてね。
a0166264_22171853.jpg


秋のBirthday cakeはいろいろな果物とクッキーで
a0166264_22222829.jpg

こんな風に作ってみました。
これからは栗や洋ナシ、りんごで飾れるかしら。
by karuizawamoricafe | 2010-09-13 21:55 | 軽井沢の四季

秋の気配が

忙しくて暫く庭仕事をさぼっていました。
まだまだ気温も高く暑いのですが、気がつくと秋の気配が。
すすきは穂をのばし、
a0166264_21535577.jpg

水無月アジサイは大きな白い花を重たげに
a0166264_21545963.jpg

道端にはオミナエシ
a0166264_2155349.jpg

秋名菊も
a0166264_21564195.jpg

山桜は紅葉し少し散り始め、桂の木も毎朝いい香りを出しながら
葉を落としています。
なんだか物哀しくなってしまいます。

7月下旬から我が家の愛猫「ベッカム君」の具合が悪く、2日~3日に一度
獣医さんに注射をして頂いています。
肝臓と膵臓の機能が悪く、最初の2,3週間は何も食べず、水も飲まず、
本当に心配でした。
一度入院して点滴を受け、それからは注射と朝、昼、晩のお薬で最近ようやく
少しづつ自分で飲んだり食べたりが出来るようになりました。
5キロ以上あった体重は3.5キロまで減ってしまい、( これって人間でしたら
50キロの人が35キロになったような感じ?)抱くとふにゃ~と軽く
ムッチリしていたベッカム君ではないみたい。

ムッチリしていたベッカム君(左)とみゅ~みゅ~。(右 女の子)
a0166264_2292733.jpg

a0166264_2294593.jpg

食べて欲しくていろいろ手を変え、品を変えてもほんの少しだけ。
残りをみゅ~みゅ~ちゃんが食べてしまうので、みゅ~みゅ~は益々丸ーくなってしまいます。
いつもは2匹で運動会をするのに今はこんな感じ
a0166264_22133790.jpg

早く治って元気になってね。
by karuizawamoricafe | 2010-09-02 22:20 | 軽井沢の四季


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧