軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ベッカム君 お星様に。。。

7月末から具合の悪かったベッカム君、10月初旬には食欲も出て、よく食べ、よく眠り
体力もでて階段を上り下りしたり、体重も増え始め本当に喜んでいたのですが。
10月18日頃から又何も口にしなくなり、獣医さんに点滴をして頂いたりしたのですが
10月21日、午後0時、とうとうお星様になってしまいました。
8年と4カ月、 一緒に過ごした月日でした。 

亡くなる前の夜、力を振り絞って私達のところにやってきて最後の夜を過ごしました。
朝になり、そして昼12時、主人の腕の中、私達の見守る中で静かに息を引き取りました。
後から後から涙が溢れ、「ベッカム  ベッカム」と何度も呼びましたが、もう
あの可愛い声で答えてはくれません。
本当に小さな小さなそして大切な家族でした。

ベッカムが我が家にやってきたのはまだ軽井沢の家が出来る前の2002年6月のことです。
その日もちょうど軽井沢の土地探しから帰って来た時、どこからか小さな子猫のような
声が聞こえ、声をたどって隣の駐車場に止まっていた車の下、車の車軸の中に入り込んで
いたベッカムを保護したのです。
まだ手の平にすっぽり入ってしまうほど小さく、片目はつぶれ、鼻はぐじゅぐじゅで
助かるかしら? と心配なくらいでした。
向かいに住んでいた主人の妹が獣医さんに連れて行ってくれて体の半分位もある大きな
注射をされ、そして・・・・助かりました。
ちょうど日韓ワールドカップをやっている時でイングランド代表のベッカムのように
かっこいい男の子になって欲しくて「ベッカム」と名づけました。
埼玉に居た頃は妹たちにも本当に可愛がられ、幸せなベッカムでした。

悪戯でやんちゃな男の子、でもとても繊細で臆病で甘えん坊。
水道の水で遊ぶベッカム君
a0166264_0511090.jpg

籠の中が大好き
a0166264_0521499.jpg

階段でおすまし。
a0166264_0524650.jpg


まだ埼玉の家にいた頃、3年前に亡くなったジュリちゃんと「あっちむいてホイ」
a0166264_0541667.jpg

a0166264_0545165.jpg


ピアノの上でまったりと
a0166264_0565157.jpg


そして4年前に家族になったミューミューとも大の仲良しでした。
お気に入りのお風呂の蓋の上で。
a0166264_058788.jpg


いつも一緒に遊んでいたミューミュー、なにか変。
おにいちゃんは?   どこ?
とでも言っているように今までになく甘えてきます。
それは「いつまでも泣いていちゃダメよ。 私もいるのよ。」
と言っているような、慰めてくれているような・・・・

ベッカム君、本当によく頑張ったね。  私達の家族になってくれて本当に
ありがとう!!   いつまでも君の事忘れない。   又いつかきっと会おうね。

いままで来店して励まして下さったり、お電話やメール、コメントで励まして下さった
皆さまに心から感謝申し上げます。
すぐにお庭のお花を持ってきて下さったTさん、Kさん、Eさん、お世話になったH先生、
ファクス等で励まして下さったIさん、他にも沢山の方々、本当にありがとうございました。

1週間が過ぎ、悲しいけれどようやく少しづつ落ち着いてきました。
今日軽井沢は初雪が降り、早々と冬がやってきたようでした。
お風邪ひかないよう 皆さま、どうぞお大事に。
by karuizawamoricafe | 2010-10-28 01:26 | 好きな物

キノコの季節に

大変ご無沙汰してしまいました。
朝晩の冷え込みと共に秋が駆け足でやってきました。

この数週間私達は「試練の時」を過ごしていたように思います。
今年の異常な夏の暑さが体に応えたのでしょうか、埼玉の義父が天に召されました。
本当に急な突然の事で家族の悲しみは大きく、亡くなってからも信じられない様な気持が
続きました。
入院した日、長男である主人、二人の妹と昼間病院で話をしていたのに、その夜の事でした。

私の事も実の娘のように可愛がって下さり、何か作ってお持ちすると顔をほころばせて
「うまいな~。うまいな~。」と召し上がって下さいました。
木々や花が大好きだった義父、温室にはいつもきれいな蘭の花が咲いていて
いつもその時一番見事にさいている蘭を惜しげもなく切って下さいました。
義父の手がけた桃やブドウ、柿、キウイ等は本当に美味しく、いつも収穫の時の
いいとこどりの時に行っては沢山頂いてきました。
一年かけて摘果、枝の剪定等手をかけて育てた果実はどこの果実よりも美味しかった。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
「お義父さん 本当にありがとうございました。どうぞ安らかにお休み下さい。」

森のカフェはこの間10日近くお休みさせて頂き、前からご予約を頂いていたお客様には
ご迷惑をおかけ致しました。
又、ご連絡先が分からず当日お見えになられてしまった方々も、本当に申し訳ありませんでした。

義父の葬儀が終り、久しぶりに庭に出ると、例年より早くキノコが出ていて
a0166264_21225768.jpg

a0166264_21231535.jpg

義父の大好きなキノコです。
2年程前軽井沢来た時、「ここにも、ここにも・・・・」と裏の森の中で一緒に
沢山採った事がありました。  リコボーと言われるヌメリイグチです。
さっそく塩ゆでしてお味噌汁に。
a0166264_2127881.jpg


そして我が家の愛猫ベッカム君、義父の亡くなる何日か前には小さな小さなローソクの
火が今にも消えてしまいそうな程衰弱し、心配で心配で眠れない夜が続きました。
もう口からは何も受け付けず、本当に痩せてしまって軽くなったベッカム君を抱いて
涙を流していましたが、他に出来ることは?  
獣医さんに鼻からカテーテルを入れて頂き4時間おきに薬と栄養剤を流しこむ事に
なりました。
私達が埼玉に行っている時は、いつもいろいろな時に助けて下さるTさん、K子さんご夫婦が
一日中ベッカム君の傍にいて、薬や栄養剤、そして面倒をみてくれました。
そして少しづつ元気を取り戻しつつあります。
ベッカム君のその後は?   又ご報告します。

10月になり、こんなカボチャをストーブに飾ってみました。
a0166264_21484860.jpg


薪も届き、ストーブを炊き始めるのもすぐでしょう。
by karuizawamoricafe | 2010-10-08 20:54 | 季節のいろいろ


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧