軽井沢森のカフェ便り



<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年もあと少し

もう2日で2010年も暮れようとしています。
1月から始めたブログ1年生、忙しかったりでなかなか更新出来ない事も
ありました。
刻々と変わっていく庭の様子もうまくお伝え出来ず悔いが残ります。
来年はもう少しまめにお伝え出来るように頑張りますね。

秋には義父、愛猫ベッカム、森のカフェのお客様でもあったブログの先輩yumi
さん、私の名付け親ママ先生 と大切な家族や大切な方を失い、少し落ち込んだり
していましたが、友人達やお客様方に励まされ大分元気も取り戻しました。

18日から20日は恒例のクリスマスランチでした。
お料理の写真がなかなか撮れず
オードブル
a0166264_23594958.jpg

自家製のパン
a0166264_003116.jpg

少しアイスクリームが溶けてきてしまったデザート
a0166264_013479.jpg

メインのお魚やお肉の写真・・・撮れませんでした。

22日からは御注文のケーキ作成
ビュッシュ・ド・ノエル
a0166264_035582.jpg

他にチョコレートケーキ、タルト、生デコレーション等23台。

25日は以前から楽しみにしていたバッハ・コレギウム・ジャパンの
[メサイア」のコンサートに行って来ました。
コーラス、息の合ったオーケストラ、本当に素晴らしい演奏でした。
満席のお客様達、いつまでも拍手が止まず、何度も何度も
a0166264_0142029.jpg


寒さも大分厳しくなり、朝、木々が霧氷で真っ白になる事も。
霧氷は近くで見るとこんな風に白いトゲのような
a0166264_19101813.jpg


朝の気温、窓につけてある温度計
a0166264_025048.jpg

網戸が邪魔をしてしまいました。

昨夜から又雪が降りました。  銀世界の新年を迎えそうです。
この1年拙いブログにお付き合い下さいまして有難うございました。
来る年が皆さまにとって健康で明るく実り多い年でありますように。
a0166264_1194969.jpg


新年は5日から営業致します。
by karuizawamoricafe | 2010-12-30 00:34 | 軽井沢の四季

クリスマス・ランチ

来週末はもうクリスマス。
森のカフェでは恒例のクリスマス・ランチをご用意しております。
お知らせが大変遅くなってしまい、申し訳ありません

12月18日(土)19日(日)20日(月)の3日間

季節の魚、お野菜を使ったアミューズ
根菜やキノコとお魚で出汁をとったスープ
焼きたてのパンとサラダ
鱸のポテト包み
黄桃のソルべ
牛タンの赤ワイン煮 0r ローストターキー
自家製アイスクリームとお楽しみケーキ
Tea or Coffee
                  ¥2.500

等を予定にしています。  (仕入れ具合で少しメニューが変わる事も)

御予約をお待ちしております。

a0166264_2383739.jpg
by karuizawamoricafe | 2010-12-15 23:12 | 料理

アドベント 2

子供が幼稚園に通っていた頃、アドベントが近づくと母親達も手伝って先生方と
アドベントクランツを作りました。
今ならいくらでも手に入る樅の木やヒバも、町の中の幼稚園ではお花屋さんから
買ってきて、大きな丸い輪に作り、ローソクをたてる金具を取り付けます。
毎週日曜日に1本づつローソクの数が増え、4本立つとクリスマスを迎えるのでした。
子供達はローソクが1本増える毎に大喜び、アドベントカレンダーをめくりながら
クリスマスを待ち遠しく過ごしていました。

その頃から毎年少しづつ増えていったクリスマスグッズ。
a0166264_2344976.jpg

a0166264_234438100.jpg
a0166264_23445566.jpg


庭のバラのアーチや枕木の柱に飾ったクリスマスの飾りですが8日に降った雪で
a0166264_23532393.jpg

a0166264_2353489.jpg

こんなに雪を被ってしまいました。

テラスから見た雪の庭
a0166264_23555194.jpg

a0166264_23561740.jpg


今年は初雪が10月27日でした。
8日に降った雪は15センチ程、根雪になってしまうのかしら?
長い軽井沢の冬が始まりました。
by karuizawamoricafe | 2010-12-12 00:01 | 季節のいろいろ

アドベント

今年の秋は悲しい別れが何度かあって、ブログの更新もなかなか出来ずにおりました。
いつしかカレンダーも最後のページ、1年があっという間に過ぎていきます。
せめてクリスマスはいつものように
   アドベントに間に合うようにまずはリース作り。
これは大賀ホールのクリスマスコンサートに。
a0166264_2240558.jpg

旧軽井沢にある軽井沢で一番古い教会 ショー記念礼拝堂に。 
 我が家の玄関に一度かけてみました。
a0166264_22424071.jpg

そしてこれは森のカフェに
a0166264_22452957.jpg

部屋の中にも
a0166264_22472425.jpg
a0166264_22474678.jpg

a0166264_2248517.jpg

お隣で樅の木を沢山切ったので頂いてきました。
松ぼっくりは春から少しづつ拾ったり、分けて頂いたり、薔薇の実も
お客様のお庭の物を採らせて頂きました。
ドイツトーヒや柊、ヒバは庭から、カラマツの実はイヤというほど落ちています。
色の違うコニファーがあるといいのですが、殆どはこの辺りの自然の物で作ります。
 
今日は外国にいる友人達にクリスマスカードを送りました。
そしてその友人達から届くカードも楽しみの一つです。
クリスマスカードは1年に一度の日本の年賀状のようなものでしょうね。
昨年届いたカードを飾って。
a0166264_2343957.jpg

a0166264_2314717.jpg

これからは漬け込んだフルーツを使ったシュトーレンやクグロフを作ります。
by karuizawamoricafe | 2010-12-03 23:13 | 軽井沢の四季


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧