軽井沢森のカフェ便り



<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


雪の日に

寒い日が続いています。
今朝は-15.2℃、日中の最高気温も氷点下の真冬日でした。
昨日は久しぶりに8㎝程雪が降りました。
粉雪でサラサラなのですが、駐車場全部の雪かきは結構大変です。  
福井や新潟の方では大雪、一晩で1mも降ったら・・・・・

宮崎では霧島の噴火、何年か前の浅間山の噴火を思い出し、お近くの方々の
心労、とてもよく分かります。
早く収まると良いのですが。

朝、カーテンを開けると小鳥達が枝に止まって朝ごはんを待っています。
a0166264_22202595.jpg

この写真では5羽程しか見えないのですが、それぞれお気に入りの木の枝に30羽程。
中には待ちきれなくてヒマワリの種が入ったタッパーを突いている子も

いつものお気に入りの場所に行ってみました。
a0166264_2224459.jpg

曇っていたのでなんだか水墨画のようです。
夏は沢山の子供たちが来る東京の施設のグランドですが、今は静かに休んでいます。

昨年から行き始めた美容院、春は山桜、夏は深緑、秋は紅葉、と借景になっている
お店の裏側が谷と山。
お店の雰囲気もおしゃれで素敵です。
a0166264_22314040.jpg
a0166264_22315744.jpg
a0166264_22321388.jpg

なによりいいのはシャンプー台がいろいろあって、座ったままシャンプーして
もらえる事。
シャンプーの時、寝かせられるのが本当に苦手だったのです。
a0166264_22353373.jpg

家の一人になってしまった猫ちゃん(ミューミュー)はこんな風に寝てますけど・・・・。
by karuizawamoricafe | 2011-01-31 22:39 | 軽井沢の四季

レモンの木

昨年の秋に亡くなった義父はいろいろな果実や花を育てる天才でした。
庭にはブドウ、キウイ、柿、ミカン、柚子、レモン、梅、桃等が地植えにされたり
植木鉢に植えられたりして、その季節季節には本当に美味しい果実を味わう事が
出来ました。
特にレモンは義父が好きだった事もあり、接ぎ木等で増やした鉢が何鉢もありました。
主を亡くしたレモン、この寒い軽井沢で大丈夫か心配でしたが、いくつか頂いて
来ました。
持って来た時には黄色く色づいて、すぐにも収穫出来そう。
a0166264_21511419.jpg

さっそく収穫しました。
a0166264_21515090.jpg

農薬等使っていない安心、安全なレモンです。
切ってみるとこんなに皮が薄く、とてもジューシー!
a0166264_215345100.jpg

さっそくお菓子に使えるように、皮はおろして、実は絞って
a0166264_21585865.jpg

先ずはカイザー・クーゲル・ホップフ(クグロフ)
中には刻んだチョコレート、クルミと香りづけのレモンを
a0166264_2211450.jpg

レモンはシフォンケーキや焼き菓子等にとても重宝します。
特に皮も安心して使える義父のレモンは本当に嬉しい。
天国のお義父さん、ありがとうございます。 大切にしますね。

外の気温は毎朝
a0166264_228686.jpg

黄色く熟した実は全部収穫しましたが、次々と蕾が膨らんで
日当たりのよい窓辺でこんなに咲いてくれました。
a0166264_22271636.jpg

そして緑の小さな実もついています。
暖かい地方では地植えで大きな木になるようですが、寒~い軽井沢、
庭仕事が出来ない今の季節、毎日の楽しみです。

昨年の今日始めたブログ。
離れて暮らしている家族や友人達に、軽井沢での暮らしを知らせしたい気持ちで
始めました。
忙しかったり、写真が撮れなかったり、なかなか更新出来ない時もありましたが
沢山の方々の励ましや、ブログを通じて新しい友人が出来たり・・と嬉しい事も
沢山ありました。
今年はもう少し、写真は少なくても、書く事が少しでもなるべく豆に更新したい
と思っています。
インフルエンザが大分流行って入るようです。
お体お大事になさって下さいね。
by karuizawamoricafe | 2011-01-22 22:37 | 好きな物

寄居パーキングエリア

埼玉の実家に行く時は朝早く家を出るので、朝ごはん兼休憩を高速道路の
サービスエリアやパーキングエリア等でとる事があります。
昨年、友人から関越道寄居パーキングエリアがリニューアルされたと聞き、寄って
みることにしました。

a0166264_19121890.jpg

サン=テグジュベリの星の王子様のPAです。
建物はいくつかに分かれていて「サンク・サン・ミリオン・ドゥ・グルロ」(5億の鈴)
という星の王子様グッズをおいてあるショップ、「ル・プチ・フランス」というレストラン
他にオムレツ専門店、パン屋さん等。
a0166264_23383725.jpg

ショップでは星の王子様の本がズラリと並び、食器やカトラリー、ポストカード等
フランス、スイス、ベルギーのチョコレートやイタリアの変わったパスタ等どれも
欲しくなってしまう物ばかり。
レストランで朝ごはんを頂きました。
a0166264_19245014.jpg

焼きたてのパンにカシスのジャム、プレートにはスクランブル・エッグやサラダ
美味しいコーヒーもあります。
どれもとても美味しくて043.gif
建物や庭はプロバンス風
a0166264_19344335.jpg

いろいろな看板や案内は全部フランス語、星の王子様の物語に出てくる絵や言葉が
所々に描かれていて、好きな方にはたまらないかもしれません。
春には薔薇園もあるのできっときれいでしょうね。
皆さまも軽井沢からの帰り、又は東京方面にお出かけの時にお寄りになってみて下さいね。
関越道上りのPAのみですのでお気をつけ下さい。
by karuizawamoricafe | 2011-01-08 19:00 | お出かけ

新年を迎えて

新年 明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年秋に義父が亡くなり我が家は喪中の為、大きな声で「おめでとう」とは言えませんので小さな文字で失礼致します。

皆さまは新年どのように迎えられましたか?
暮れは3日間おせち作り(我が家の分ではなく、お客様に頼まれたもの)。
ホテルや料亭の豪華なおせちではなく、薄味の家庭のおせちです。
a0166264_22101953.jpg
a0166264_22103785.jpg
a0166264_2210518.jpg

31日皆さまが取りに来られた後、お手伝いに来てくれた娘と3人で年越し蕎麦を
頂きに小諸の「いわた野」さんへ。
いつもの美味しいお蕎麦、そして特別に作って下さった美しくて美味しい百合根のきんとんを
頂きました。
a0166264_22151959.jpg
a0166264_22153591.jpg

こちらの御主人は以前京都の有名な和菓子のお店でお菓子を作られていた方、
本当に上品な甘さとしっとりしたきめ細やかなお味、堪能させて頂きました。

3日は埼玉の家へ、義母、妹家族と合流です。
お祝い事はできませんが、賑やかに義父を偲びながらの会食でした。

4日はクリスマスの片づけ、ワクワクしながら飾ったツリーも、しまう時はけっこう大変。
お正月らしいお飾りは今年は控えめに、少しだけにしました。

5日からの営業、毎年新年最初のランチは緊張します。
今日は和食の日でしたので半月盆に手作りの伊達巻き、牛タンの甘辛煮等盛り合わせました。
お吸い物は小さなおもちを入れて、関東風のお雑煮仕立てに。
a0166264_22313622.jpg


今朝はこの冬一番の冷え込み、-9.3℃。でした。  ブルブル!!
浅間山も真っ白にお化粧をし、遠く見える北アルプスも白く輝いています。
寒いけれど静かで美しいこの季節の軽井沢が大好きです。

昨年はいつ更新されるか・・・と御心配頂いたブログ。
今年はもう少し頑張って軽井沢や信州、そして美味しいものや素敵な事を沢山御紹介
していきたいと思っています。
by karuizawamoricafe | 2011-01-05 23:00 | 季節のいろいろ


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧