軽井沢森のカフェ便り



<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


冬の手仕事

夏の時期と違って少し自由な時間が持てる冬の間、ストーブの前やホットカーペット
の上で何か手を動かしたくなります。

私の母はとても器用な人で座っていても常に何か手を動かして、手仕事をしていました。
一昨年、実家を取り壊す時、母の若い頃に編んだレース編みが出てきました。
a0166264_23455365.jpg

a0166264_23463065.jpg
a0166264_23471387.jpg



















一番細い糸を一番細い編み針で。  よく間違えずに・・・・









母の刺した日本刺繍のお雛様    薔薇の花
a0166264_23503373.jpg
a0166264_23512356.jpg










































いつも次の作品の事を言っていた母も10年前に亡くなり、毛糸や刺しゅう糸
織り糸等が残されました。
そのままにしておくのも可哀そう、 何か作らなくては。
思い立ってこの年で編み物を習い始めました。
月に一度、有意義で楽しい時間です。

先日、先生のお宅にはお雛様が飾られ、見事なつるし雛も。
すべて大事に集められたアンティークの本物の縮緬や紗や絽を使って先生が
作られた物です。  吊るしている紐からすべてです。
写真が下手で申し訳ないのですが、
a0166264_055369.jpg

a0166264_0124946.jpg

お雛様の前に置いてあるお菓子や手毬等もすべて手作り。
器用な方は何を作られても綺麗で、作品の素晴らしさに感動!

ところで編み物はと云うと。
生徒さんたちも皆さんとても上手、私の編んでいるセーターはまだまだ非公開という事に。
生徒さんのセーター、「機械で編んだの??」の聞きたくなるほど綺麗に編んでいます。
a0166264_0215364.jpg

a0166264_0332139.jpg
a0166264_023439.jpg
a0166264_0345590.jpg
a0166264_023471.jpg
a0166264_024395.jpg

下の3枚は先生の作品です。
実際に何年もお召しになっているそうですが、とても綺麗。
良い糸を使われ、大切に着ていらっしゃって手編みならではの温かさが伝わってきます。
私のセーターも早くアップ出来るように頑張りま~す。
by karuizawamoricafe | 2011-02-25 00:27 | 手仕事

又降って 雪に埋もれて

バレンタインデーの夜、友人宅に招かれ数時間楽しいひと時を過ごさせて
頂きました。  お暇をして車の所へ行ってみると車が埋もれるように真っ白。
そして朝起きてみると
a0166264_22353396.jpg

日曜日に降った上に又積もって
a0166264_22361997.jpg

除雪車がやってきて・・・・   
            我が家の除雪機も出動して・・・・
a0166264_22383947.jpg

アプローチの木道の雪掻きも終り、久しぶりの小さな雪の壁
                             昨年の夏にはこんな緑でした。
a0166264_22452178.jpg

薔薇もすっかり埋もれてしまっています。
剪定ももう少しの間お預けです。

これだけ降るとスーパーの広い駐車場も除雪が大変。
そして除雪した雪も置いておく所がなくなってきて山の様に積まれています。
いつも行くツルヤさんへ
a0166264_22504291.jpg

入口にスタンダードプードル?      ゴールデンドゥードゥルではないと思うけど。
飼い主さんを震えて待っていました。  私の顔を見て笑って(そんな気がしたので)
くれたので暫くお相手して、なでなでさせてもらいました。
写真を撮ろうとしたらなかなか正面をむいてくれなかったので
a0166264_22562488.jpg

 ちょっと横向き加減でどうでしょう。  
by karuizawamoricafe | 2011-02-15 23:00 | 軽井沢の四季

降りました。。。

2月に入ってからまるで春のような陽気。   3月下旬の気温。
庭の根雪も溶け始め木の根元はうっすらと地面が見え始めました。   
a0166264_22424376.jpg

が・・・・
やはりこのまま春にはなってくれません。
a0166264_2244543.jpg

a0166264_22455876.jpg

a0166264_22463557.jpg

東京でも降った位ですから仕方ないですね。
久しぶりに雪かきをしました。
風が吹くと飛んでしまうサラサラの軽い雪です。
雪だるまを作ろうとして、玉にしてころがそうとしますが玉にならない!
ようやく固めて転がそうとしても転がらない!
握りしめても指の間からこぼれてしまう雪。
目を近づけてみると、様々な小さな6角形の雪の結晶。
本当にきれい。  皆さまにはお見せ出来ず残念。

午後になり暖かくなって屋根の雪が溶けて氷柱が出来始め、2日目にはどんどん伸びて。
a0166264_2259261.jpg

危ないので落としてもらいました。
拾ってみるとこんなに長くなって。
a0166264_231013.jpg

a0166264_2312190.jpg

1m位あったかしら?
こんなのが人の上に落ちてきたら大変!!

明日の午後からは又  マークです。
あと暫く銀世界を楽しむ事にしましょう。
by karuizawamoricafe | 2011-02-13 23:20 | 軽井沢の四季


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧