軽井沢森のカフェ便り



<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


巣立ち

先日怖い思いをしたシジューカラの家族、 親鳥は朝から晩までひっきりなしに
ご飯(虫さん)を運んでいるご様子。
見ているとそれはそれは甲斐甲斐しくて、自分達はちゃんと食べているのかしら?
と思ってしまうほど。
巣箱にご飯を咥えて入ったかと思うと、巣箱の中から不要物(主に子供たちの排泄物)を
咥えて飛び出して来ます。
親ってホントに大変ね。
ちょっと見づらいかもしれませんが、巣箱の左上。
a0166264_2364672.jpg

右上に。
a0166264_2385984.jpg

「あっ!  咥えて入りました。」
a0166264_23101933.jpg


と昨日の夕方までこんな姿が見られました。
ご飯を催促する可愛い声も時々聞こえていましたが。

今朝、気がつくと親鳥がいません。
待っても待っても・・・・子供たちの声も聞こえず。
今日はとても気持ちの良い朝を向かえ、絶好の巣立ち日和。058.gif
きっと朝早く青空に向かって巣立ったのでしょうね。
良かった!   巣立つところは見られなかったけど、冬になったら
親子でベランダのヒマワリの種を食べに来てね。

先日摘みに行ったブルーベリー、大きくて甘くて美味しい。
100円玉と比べても同じくらい。  これからはもっと大きく500円玉位に
なるそうな。
a0166264_23201329.jpg

沢山摘ませて頂きました。 (4キロ程)
a0166264_23212823.jpg

ジャムやソース、タルトやチーズケーキ、マフィン等、暫くベリーの季節を
楽しみます。
by karuizawamoricafe | 2011-07-23 23:26 | 季節のいろいろ

ある日の出来事

昼間は30℃の軽井沢も朝は20℃を下回る涼しさ。
早起きし気持ちの良い庭に出て、一日の元気をもらいます。

そろそろブルーベリーも色づき始め、先日今年の初摘みに行き
ドイツ、アメリカ、スイスと国際色豊かなお友達と楽しいお茶のひと時を過ごしました。

庭ではゆうすげの花が咲きました。
a0166264_6242258.jpg

夕方から咲き始め、翌朝にはしぼみ始めます。
花の命ははかなくて・・・・・

この辺りはスズメやツバメなど町で見る鳥はいないのですが、今年はすぐ裏の森に
オナガが巣を作り、ちょっと品のない(?)声でギャー、ギャーと鳴いています。
昨日の夕方、それはそれはけたたましくオナガが、それも6羽位で大騒ぎ。
そしてシジュウカラも巣箱の周りで鳴きながら行ったり来たり、いったい何事?
と見に行ったら、シジュウカラとオナガの喧嘩?  と思った瞬間、「アァ~!!!」
私の一番(この世で一番かも・・・・)苦手なモノをみてしまいました。
正に今シジュウカラの巣箱に入り、もう少しで巣立とうとしている雛を飲み込もう
としている、  そうあの長~い あれです。
主人が急いで梯子をかけ巣箱を下ろし、中からあの長~いあれを摘み出し、
(私は見ていませんでしたょ。)と言うか見ていられませんでした。
だって、体中鳥肌立って、震えちゃうモン。
巣箱を見たら可愛い雛が4羽、無事だったそうです。
「あ~良かった」とその時は思ったのですが、一部始終を見ていた親鳥、子育て放棄
したりしないかと心配で、あまりよく眠れずに朝を迎えました。
少し明るくなった朝4時半、又オナガのギャー、ギャーでうとうとから目覚め、巣箱を見たら
親鳥が交代で餌を運ぶ姿が・・・。   ウルル  良かった!  本当に良かったね。
ギャー、ギャーのオナガ君、危険を知らせてくれたのね。
雛の命の恩人です。
そして家の御主人様も。
by karuizawamoricafe | 2011-07-17 06:58 | 軽井沢の四季

薔薇の季節に

忙しくてなかなかパソコンに向かえず、撮りためた写真で少し遅い庭の薔薇を
お見せします。

今年の冬は寒さが厳しかったせいか、数十本ある薔薇が大分痛んでしまいました。
木の半分が凍みてダメになってしまったり、根元から消えてしまったり、
蕾もいつもの半分もなかったり。
そして毎年6月中旬には咲き始める薔薇が今年は下旬にようやく咲き始めました。
「庭の薔薇が見たい」と言って、娘が来る事になっていたので、それまでには何とか
咲いて欲しいと思っていたら、数日暖かい日が続き、やっと間にあいました。(ホッ!)
一番早く咲き始め、秋まで繰り返し咲いてくれる マチルダ
a0166264_22522817.jpg

メアリーローズ
a0166264_22573740.jpg

ロココ
a0166264_22584282.jpg

南の駐車場側に咲くバフ ビューティー
a0166264_231710.jpg

花数の少ないピエール ド ロンサール
a0166264_2324032.jpg

大好きなカップ咲きのジュード ジィ オブスキュア
a0166264_2341544.jpg

アンジェラはだんだん小さくなってしまって・・・・
義妹のところの元気なアンジェラと比べると 007.gif
a0166264_2365742.jpg

清楚な感じが大好きな クィーン オブ スェーデン
a0166264_2382769.jpg

ツル薔薇は今年も元気に咲いてくれました。
ポールズ ヒマラヤンムスク
a0166264_2311828.jpg

まだ植えてから3年目なのにどんどん伸びていくニュードーン
a0166264_23124896.jpg


a0166264_23132995.jpg


花の数は少なかったけれど次々に咲いてくれて楽しませてくれました。
軽井沢はちょうど薔薇の咲く頃に梅雨の真っただ中、今日綺麗に咲いた薔薇が
夜中の豪雨?で朝には散ってしまったり、枝が折れてしまったり・・・
それでも毎年厳しい冬を越え、芽吹き、蕾を持つと 咲いてくれるのが楽しみ
でなりません。
中軽井沢にはお庭に200本以上薔薇を植えていらっしゃる方がいらして
今年も「見にいらっしゃいませんか?」と声をかけて下さったのですが
ずっと忙しく、予定が入ってしまっていてとうとう伺う事が出来ず、残念でした。

薔薇に代わり今年はヤマボウシやエゴの木に花が沢山咲きました。
a0166264_23231992.jpg

エゴは枝の下に花を付けるので、下から見上げると真っ白。
咲き終わった花が散って芝の上に白い絨毯を敷き詰めたように。
ローズゼラニウムの上に散って、まるでゼラニウムの花かしら? と思えるほど。
a0166264_23391939.jpg


軽井沢も昼の気温が30度近くになりますが、この数日夕方になると雷&豪雨 
御蔭で夜は涼しくお布団を被って寝ています。
暑い地方の方には申し訳なぁ~。014.gif 
by karuizawamoricafe | 2011-07-12 23:36 | 庭の様子


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧