軽井沢森のカフェ便り



<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


雪の景色

毎日ー10度~ー12度という寒い氷の世界に、凍りついたような寂しい庭。
雪は昨年12月に少し降っただけ、雪がないとかえって寒く感じられます。
乾燥した日々が続いていましたが、ようやく19日夕方から雪が降り始め、20日、21日と
降り続き、あっという間に一面の銀世界になりました。
寒そうにしていたトナカイさんも
a0166264_2240643.jpg

柔らかいお布団にすっぽりと覆われて
a0166264_2241468.jpg

夜、ライトアップしてみました。
a0166264_2242210.jpg

朝、鳥さんの小屋も埋れて、入口はどこ?
a0166264_22434738.jpg

朝ご飯を食べに来たんだけど・・・・
a0166264_22452238.jpg

秋に延長したテラスに移動したシダーハウス、
a0166264_22471054.jpg

帽子を被った枕木のスタンド。
a0166264_22501363.jpg

浅間山もやっと白くなりました。
我が家から車で1分、早稲田大学のセミナーハウスの入り口から見た浅間山
a0166264_22522826.jpg

a0166264_22524970.jpg

今朝も軽~い雪が降り、タオルの上に降った雪を写してみたら、6角形の結晶が
a0166264_22545882.jpg

見えましたか?

窓からは長く伸びたツララが見えます。
下を歩くときは気をつけないとね。
a0166264_22563432.jpg

by karuizawamoricafe | 2012-01-27 23:24 | 軽井沢の四季 | Comments(8)

イギリスで出会ったワンコ達

犬が大好き!  いえ犬だけではなくにゃん子、馬や羊、ヤギに牛に豚さん。
ライオンやトラ、キリンに象、カンガルーにコアラ、パンダ・・・・・・・・
とにかく動物は(地面を這うもの以外は)何でもOK

お出かけしてそんな可愛い子達に逢うとついカメラを向けてしまいます。
昨年秋の旅行でも沢山の可愛いワンコに出会いました。
こちらはベルギーで。   最初見たときはぬいぐるみ?かと思って・・・・
a0166264_11573238.jpg

こちらはライの街で同じくショーウィンドーの中で素敵なセーターをバックにお昼寝。
a0166264_1205349.jpg

若い頃飼ってみたかったNo1のオールド・イングリッシュ・シープドッグ
a0166264_1222330.jpg

今では体力的に無理かな。

a0166264_1231877.jpg

街かどで会ったゴールデン・ドゥードゥル
a0166264_12535.jpg

グレート・ピレネーズ
a0166264_1255849.jpg

べったり座りこんだこの子

こんな子や
a0166264_127936.jpg

こんな子
a0166264_1273896.jpg

a0166264_1275731.jpg

にこさんの所のスコちゃんと同じ子も
a0166264_1211077.jpg

お店には
a0166264_12112949.jpg

a0166264_121265.jpg

ワンコは家族、どこへ行っても家族と一緒。
でも日本の様に人間がワンコに引っ張られてお散歩・・・という光景は一度も目に
しませんでした。
ワンコは一緒に歩く家族の真横か一歩後ろ位を歩き、一度も吠えられたりもしませんでした。
レストランでも電車でも普通にワンコと一緒。
ワンコも人間もマナーが良く、お互いに住みやすい社会のようで羨ましく思いました。
by karuizawamoricafe | 2012-01-11 12:31 | 好きな物 | Comments(6)

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2012年 新しい年を迎えました。
今年は穏やかな平和な年でありますように。
今朝も-10度、毎朝の様に美しい霧氷が見られます。
a0166264_2353681.jpg

a0166264_23533821.jpg

太陽が上るとキラキラとダイヤモンドダストの様に輝いてふってきて、
つい、時間を忘れて見とれています。

クリスマスから年の瀬、お正月とあわただしく過ぎて、ブログの更新も
なかなか出来ずにおりました。
昨年クリスマス前に10年ぶりに軽い風邪?で寝込んでしまいました。
クリスマスランチの前日まで熱と咳とでどうなる事か・・・と思いましたが
真面目に薬を飲み夜も早く寝てなんとか治しました。

クリスマスケーキ20台、ケータリングのケーキ、写真はあまり撮れず
a0166264_23484077.jpg

a0166264_2349293.jpg

a0166264_23492846.jpg

クリスマスランチのターキー、今年は6キロの物を4時間半かけて焼きました。
a0166264_23504411.jpg

皮はパリパリ、クランベリーのソースで頂きました。
クリスマスが終わるとお節作り、29日に送る方もいて31日まで25段を作りました。
今年も娘がお手伝いに来てくれて助かりました。006.gif
元旦は実家の近くの教会で新年礼拝に参加し、皆の健康、平和を願い、義母の
待つ実家へ。
妹の家族と14人の賑やかなお正月を過ごしました。

いつも忙しく、毎日の日替わりランチの写真を撮っている事が出来ずにいましたが
近くに住む御常連で親しくさせて頂いている友人から暮れの31日に思いがけない
プレゼント。
いらっしゃる度に料理やデザート、ケーキの写真を撮っていて下さって、その写真を
本にして持ってきて下さいました。
表紙から裏の写真まで約30ページ。
レイアウトが素敵で見とれてしまうのと、改めて写真の料理を見てもっともっと勉強
しなければ・・・・と思う事も。
Cさん、本当にありがとうございました。
こんなに森のカフェに通って下さった事にも感謝!!
a0166264_0123536.jpg

a0166264_0125281.jpg

本にして下さった写真はもっともっときれいなのですが・・・・
カフェに置いてありますのでどうぞご覧になって下さいね。

皆さまにとって2012年が明るく希望に満ちた年でありますように。
本年もどうぞ森のカフェを宜しくお願い申し上げます。
by karuizawamoricafe | 2012-01-09 00:21 | 季節のいろいろ | Comments(4)


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧