軽井沢森のカフェ便り



<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今年の春

今年は寒さが厳しかったせいか、庭の花達の成長がとても遅い。
昨年の写真を見て比べると、1週間以上遅れています。
昨年4月10日にはビオラが咲き始め、
a0166264_0115136.jpg

クリスマスローズも沢山咲いています。
a0166264_0124057.jpg

今年は水仙の蕾がやっとここまで。
a0166264_0134486.jpg

先日みつけたチオドノグサが咲き始めました。  
a0166264_0181256.jpg

友人が遠くまで買いに行ってくれたハーブ達、
a0166264_0192619.jpg

地植えする前に暫くは鉢に寄せ植えして楽しみましょう。

イギリスから友人が来日、きれいなイースターエッグをお土産に。
チョコレートの卵を割ると、中からチョコレートのヒヨコやウサギが出てきました。
a0166264_0251129.jpg

素敵なお土産ありがとう!!

先日お知らせしましたダイニングテーブル
もしご希望の方、いらっしゃいましたら下記の方にご連絡取って下さいませ。

   マルレーヌ・安本
   軽井沢町 千ケ滝中区 488-1
   Tel 0267-45-6391
by karuizawamoricafe | 2012-04-18 00:37 | 軽井沢の四季

春の風になって・・・

白いラブラドールのシロちゃん。    お父さん、お母さんと時々ランチに来てくれました。
4月6日シロちゃんは春の風に乗って虹の橋を渡って行きました。
ランチに来るといつもお父さんから森のカフェのパンとサラダをもらって
嬉しそうでした。
どこに行くにもノーリードでいつもお父さん、お母さんの傍でおとなしく、誰にでも
愛嬌をふりまき、本当に皆から愛されるシロちゃんでしたね。
知らせを聞いて会いに行った時にはいつもゴロンしていたソファーに本当に眠っているように。
食べられなくなって少し痩せてしまったけれど、でもいつもの優しい顔のシロちゃんでした。
もう一度食べて欲しくて森のカフェのパンを持って行きました。
シロちゃん、食べてくれたかしら。
これからはお空の高いところで皆を見守っていて下さいね。

シロちゃんのHPは  http://www.3.plala.or.jp/B-House/
[シロの写真日記] をご覧下さい。
13年と10日のシロちゃんを。
2005年、7月31日  2008年、10月13日  2011年12月4日の記事に
森のカフェに来た時の事が書かれています。

朝、-9度になったかと思えば昨日は17度まで気温が上がりました。
もう落ち葉のマルチも外してあげないと。
主人がブロワーで飛ばしながら集め、こんな大きなバッグに、何度も何度も。
a0166264_222994.jpg

a0166264_2224062.jpg

落ち葉を除けてみるとチューリップや水仙が芽を出していました。
未だ、土の下は凍っているのに、球根は凍らないのかしら?
a0166264_2251265.jpg

a0166264_226438.jpg

クリスマスローズも小さな蕾から咲き始めました。
a0166264_227103.jpg

待ち遠しかった春の到来。

友人と蕗の薹を探しに
a0166264_2281974.jpg

嬉しい!!  今年も見つけました。
未だ蕾で小さかったり、陽のよくあたるところではもう蕫が立って花が咲いていたり。
でもこんなに収穫。
a0166264_22111996.jpg

晩ご飯には天ぷらにして春の香りを満喫し、後は蕗味噌に。
a0166264_2213092.jpg

出来ました。
a0166264_22132913.jpg

少し残ったのはオリーブオイルと塩、こしょうでソテーし、キッシュやケック・サレやソース
に変身します。

引き続き、ダイニングテーブルと椅子、ご希望の方は以前の記事をご覧下さい。
by karuizawamoricafe | 2012-04-11 22:22 | 軽井沢の四季

ダイニングテーブルと椅子

知り合いのご夫婦、(奥様はフランスの方、ご主人は日本人)が奥様の国
フランスにお引っ越しされる為、ご自宅のダイニングテーブルと椅子を
お譲りしたい・・・との事です。
幅95cm、長さ195cm高さは不明です。
ベンチ式の長椅子と椅子4客
a0166264_17462758.jpg

a0166264_1746497.jpg

a0166264_1747915.jpg

ご希望の方、コメント欄に鍵コメでお知らせ下さい。
ご連絡先等、お取り継ぎ致します。
by karuizawamoricafe | 2012-04-09 17:53 | お知らせ

春の嵐

4月3日、久しぶりに友人数人とランチをご一緒し、その後友人のペンションで
お茶を楽しみました。
素敵な器に美味しいコーヒー、会話もはずみ楽しいひと時を過ごしていると
テラスで何か動くものが
a0166264_23292224.jpg

溶けはじめた雪の溜まった水を飲んで
a0166264_23302532.jpg

ひまわりの種の入った器にすっぽりと収まって食事の時間。
我が家ではここのところ工事をしたり賑やかだったせいか、なかなか姿を見せて
くれなかったリス君、こちらのお宅にお引っ越し??

この日は天気予報で夕方から嵐との事、家に帰るとまもなく雨、風、雷、そして雹まで。
ニュースでも各地の暴風の様子が・・・
電車も運休になったり、運転本数が減らされたりしている模様。
都心から帰宅する娘の事が心配になり、何度かのメールのやりとりで時間はかかった
けれど無事に家に戻れた様子に一安心、こんな時、離れていると本当に心配。

翌朝、嵐は収まりましたが、雪の消えかかった庭の木道は白く
a0166264_2343674.jpg

強風の後、カラマツの枝や松ボックリが散乱していました。
風はまだ吹いていましたが、東京で行われるスウィーツ展に出かける事に。
軽井沢駅前のスキー場
a0166264_23472674.jpg

東京に近づくにつれ、あちらこちらで桜の花が咲いていました。
軽井沢は5月の連休後にやっと咲き始めるのに。   

スウィーツ展ではきれいにディスプレーされたケーキにため息。
a0166264_2352968.jpg

a0166264_23524090.jpg

会場ではグラス(氷菓)を使ったアシェットデセール(盛り菓子)のコンテストも
していて、軽井沢ホテル音羽の森のパティシェの方も出ていらしたので、応援しながら
作り上げて行く様を見せて頂きました。
残念ながら賞には入りませんでしたが、沢山のヒントを頂きました。
優勝作品はこれ
a0166264_23574768.jpg

京都から参加された方ですが、全ての材料、水から牛乳、イチゴ、チーズ、粉まで
京都の食材を持ちこんで、地産地消にこだわった作品ということが評価されたようです。
地味に見えますがイチゴ、バニラ、チーズの3種のグラスを限られた時間内に作り
皆の見ている前で仕上げ・・・大変でしょうね。
審査員の方からもお味の方は称賛されていました。

いろいろ刺激をうけて又少し頑張らなくちゃね。
a0166264_0145811.jpg

雷が鳴ろうとびくともしないミューミュー、ほんとうに・・・・・・
by karuizawamoricafe | 2012-04-07 00:16 | 軽井沢の四季


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧