軽井沢森のカフェ便り



<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


春の雪

三島由紀夫の「豊穣の海」一に「春の雪」という小説がありますが、今日は
本当に思いもよらない「春の雪」です。
昨日夕方から降り始め、今朝は一面の銀世界。
a0166264_22381575.jpg

つい何日か前までは日中20度近くもあったのに冬に逆戻り。
芽を出し始めた薔薇やジューンベリーも驚いているよう。
a0166264_22424818.jpg
a0166264_224347.jpg

水仙も春の重い雪にうもれて
a0166264_2245146.jpg

午後になり日差しが戻って雪もとけはじめました。
a0166264_224705.jpg

駐車場の雪で誰かさんが作ったスノーマン、ちょっと傾いてきた?
a0166264_22491268.jpg

雪と桜と浅間山、ちょっと珍しい光景かもしれません。
a0166264_2327532.jpg

a0166264_2327774.jpg


もうすぐゴールデンウィーク。  ご予約頂くお客様から週替わりのブランチメニュー
のお問い合わせを頂いています。
いつもでしたら来週は何にしましょう???と決めていたのですが。

今週はイギリスのスローフード、フィッシュ&チップスをアレンジしたものとラザニアでした。
4月25日~28日はトマトをたっぷり入れたハヤシライス、何種か具を入れたエピサンド

5月2日~5日はチキンと野菜のカレー、BLTサンド

5月9日~12日はウィナーシュニッツェル、蕎麦粉のガレット

5月16日~19日はドライカレー、クラブハウスサンド

5月23日~26日はイングリッシュマフィンのタルティーヌ、春野菜とサーモンのパスタ

といったメニューになります。(少し変わるかもしれませんが)
スープやサラダは出来るだけ旬のもの安心な食材を使いたいと思っています。

月曜日は和食、火曜、水曜はGW中もお休みを頂きます。

これからは暖かく、庭も緑が増えてきます。 テラス席は是非ご予約下さいませ。
by karuizawamoricafe | 2013-04-21 23:40 | 軽井沢の四季

桜の季節

軽井沢の春は辛夷の花から。
林の中に白い辛夷の花を見つけると「あぁ軽井沢にも春が・・・」と胸が踊ります。
辛夷の後にはクロッカス、水仙、ヒヤシンス、連翹、そして桜といろいろな花が
一斉に咲き始め、長かった冬から解放された気持ちになります。
例年ですと軽井沢の桜はGWの頃が見頃ですが、今年は少し早いかもしれません。
桜前線、今は近くの上田や小諸、佐久のあたりまで来ています。

これは「オオヤマサクラ」という「ソメイヨシノ」より早く開花する桜。
色も少し濃いピンクです。     軽井沢病院の駐車場にて。
a0166264_2342681.jpg


庭の木々も少しづつ芽吹きはじめました。
ジューンベリー、柔らかな芽が大きく膨らんでいます。
a0166264_23472936.jpg


車で40分程の上田に行ってきました。
駅前の飯島商店に美味しい果物のゼリーを買いに。
このお店は登録有形文化財にもなっている大正時代の素敵な建物。
お店の中には年代物の貴重な品が置かれています。
燭台付きの古いオルガン。
a0166264_23532481.jpg

2mもある大きな花桃の花が生けられていました。
「おじいさんの古時計」?
a0166264_23572289.jpg

レジスター
a0166264_23575865.jpg

飾り棚
a0166264_23582470.jpg

ライト
a0166264_23585520.jpg

包んで頂く間、ゆっくりとテーブルに案内され、美味しいジュースを御馳走になりました。
いつ来ても優雅な気分にさせて頂けます。

上田城跡公園にお花見の方でしょうか。
道は人も車もいっぱいでした。
軽井沢の白い山桜、早く咲かないかなぁ。

相変わらずの二人(にゃんず)です。
a0166264_0182289.jpg

by karuizawamoricafe | 2013-04-19 00:13 | 軽井沢の四季

健康を考える

暫く御無沙汰してしまいました。
3月中旬にやっと庭から雪が消えました。
今年は本当に寒かった。。。
昨日は庭で春らしい花を見つけたりしたのですが
a0166264_15593227.jpg
a0166264_15595038.jpg

今朝は又デッキが真っ白に
a0166264_1603955.jpg

水仙の蕾が大分膨らんで来たのに、明日は又-5度の予報。
本格的な春はもう少しお預けかな?

3月下旬に94歳になる元気溌溂、友人のお母様の貸切誕生日パーティーがありました。
とても前向き、廻りの方をすぐに元気にしてしまう本当に素敵な方。
自ら健康に気をつけ、よく歩き、食べるのも節制し、いつも笑顔、英語もペラペラ、
ジョークもお話になる本当に人生の目標にしたいような。
この日は遠くからお孫さんはじめ、御親戚の方々が駆け付け、本当に楽しい
お誕生日でした。
同じ3月お誕生日のお孫さんと御親戚の方と一緒にBirthday cakeのローソクを
消して。
a0166264_17392934.jpg

お料理も沢山召し上がって頂き、お手伝い出来た事が嬉しい一日でした。
a0166264_16113542.jpg


次の日は100人分のケーキを頼まれ
会場のキッチンに並べたところ。
a0166264_16123926.jpg

小さな方も参加されるとのことで、カップケーキも用意しました。
作るのは本当に楽しい。

「軽井沢の日々」のandantinさんのお声かけで「女子会」の方々とカンボジアに
絵本を送るボランティアに参加してきました。
この日はとても暖かく、空にはポッカリ絵本に出てくるような雲が浮かんで。
a0166264_16193562.jpg

すぐに形を変えてしまう雲、、、いろいろ想像できますね。
さて絵本ですが
a0166264_16211432.jpg

子供たちが小さな頃、よく読んであげていた懐かしい絵本ばかり。
日本語で書かれた文字の上にクメール語の約文を貼り付ける・・・という仕事です。
裏側はシートになっていて、文章を確認しながらハサミで切り、日本語の文字
の上に間違えないように貼っていきます。
皆で楽しいおしゃべりをしながら作業も終了。
この時の話の中で、「女子会ってちょっと変じゃない?」
と云う事でこれからは「ビジョ会」037.gifとなりました。
最後に自分で仕上げた本の裏にクメール語でサインをしました。
これが。。難しい。。絵の様な文字。。
カンボジアに早く届き、読んでもらえたら嬉しいですね。
andantinさんは以前からこんな活動をされていたのですね。
又、機会がありましたらお声かけて下さいね。


久しぶりににゃん子です。
a0166264_1632434.jpg

まるでオーム貝の様に丸ーるくなって。
ジュンはテレビのにゃん子が気になるようで。
a0166264_16345419.jpg

昨夜の「世界ネコ歩き」を見ながらいつまでもテレビに釘付け。
ジュン、そのにゃん子はヘミングウェイの飼っていた子孫の指が6本あるにゃん子ですよ。

3月終り、お休みの日にちょっと高速を下って下界?に買い物にいきました。
春休み中で子供連れで混雑していて、黄砂らや花粉やらいろいろ飛んでいた
ようで具合が悪くなり、こちらに来てから初めて寝込んでしまいました。
朝は指の先まで節々が痛く、喉の痛み、頭痛、熱と・・・。
ご予約頂いていたお客様にお断りのお電話を差し上げ、休ませて頂く事に。
本当に申し訳ありませんでした。
風邪の症状がなくなりもう大丈夫。。と思っていたら、春の嵐、私は血圧が急激に
上がってしまい、ふらふら。   又々病院へ。 
点滴を受け、降圧剤を頂き、やっと復活しました。
季節の変わり目は体調を崩す事も多い様ですが、今まで丈夫なだけがとりえ
だった私が。
この1週間、少し健康の事を考える様になりました。
もう年かな?
まだまだ天候が不安定、皆さまもどうぞお体ご自愛下さいませ。
by karuizawamoricafe | 2013-04-11 16:56 | 思う事


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧