軽井沢森のカフェ便り



<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


春の香

数日前の朝は-7℃~-8℃でしたが、昨日今日と日中は5月頃の気温となり
暖かく心地よい春の風
とは言え軽井沢はやっと雪が溶けたところ。
水仙が雪解け後の落ち葉の下からやっと芽を出し始めました。
待ち切れずにお料理に使うハーブや大好きなフリルパンジーを購入。
a0166264_23343634.jpg


碓氷峠を下りると季節が変わり、辛夷をはじめ、梅、あせび、椿が満開。
数百mの高度の違いを感じます。
a0166264_23193080.jpg


相変わらず毎朝やってくるリス君。
窓の向こうでお水を飲んだり、毛繕いをしたり、お好きなクルミやヒマワリの種を
抱え込んで食べています。
窓越しに可愛らしい仕草が見られ、つい、仕事の手が止まってしまいます。
a0166264_23443147.jpg

by karuizawamoricafe | 2015-03-28 23:56 | 軽井沢の四季

祈り

今年も3月11日、祈りに包まれた日が過ぎました。
4年が過ぎてもまだ家に戻れない方、ご家族が見つからない方、大変な中に
いらっしゃる方の事を忘れないように。

そしてこの1~2か月の間に友人、知人の御主人が4人天に召されました。
長い闘病の末、又雪で滑って転んだ事が原因であっと言う間に、又軽井沢に
移住してきて間もない時にと。。。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

いつもの年より少し早く確定申告を済ませ母の命日に埼玉の公園墓地に墓参に
行って来ました。   軽井沢に比べると同じ季節とは思えないほど暖かく、桜の
蕾も大きく膨らんでいました。
もうすぐイースターですね。
a0166264_2251372.jpg

道路に沿って満開に咲いていたローズマリー。
こちらに来てから何度も枯らせてしまいましたが、今年はもう一度挑戦したいな。

ここ数日暖かい日が続き、雪が一気に溶け始め、庭の雪の下からリス君の召し上がった
残骸が表れました。
a0166264_22581226.jpg

毎朝大きなクルミとヒマワリの種を置いておきましたが、クルミはあちこちに持って
行って召し上がったらしく庭のあちらこちらに殻が落ちていました。
暖かい季節ににも来てくれるでしょうか。
by karuizawamoricafe | 2015-03-18 23:43 | 季節のいろいろ

雪と停電と

先日の月曜日早朝、突然電気が消えました。
点いている筈の常夜灯も消え、給湯器等の光も全て消えています。
ブレーカーが落ちている様子もなくやっと停電だと分かりました。
すぐに懐中電灯やらローソクやらを持ちだし、主人に無線のラジオを付けてもらい
軽井沢だけではなく、長野県の広範囲で停電していることも。
普段電気に頼った生活をしていたのがこんな時よくわかります。
停電だと分かっていてもテレビを付けようとしたり、ヒーターを付けようとしたり。。。
a0166264_23363247.jpg

何年か前の台風で3日間も停電が続いた時に買っておいた自家発電機で取敢えず
冷蔵庫や給湯器、電話は電気が確保されました。

前夜から水分の多い重たい雪が降って外は真っ白。
幸い晴れてきましたが、木の枝は雪の重みで折れそうな位
a0166264_23392898.jpg

この日は雛祭りランチ、早めに雪掻きもしなければ。

10時前にやっと電気が付き、ホッとしました。
我が家のキッチンはガスと電気、暖房は灯油や薪ストーブと併用ですが、オール電化の家は
こんな時に困ったでしょうね。   寒い冬の時期は尚更の事。

久しぶりにお料理の写真です。
御常連のWさんご家族のモーニング。
お引っ越しをなさるA子さんに洋風お弁当を。
雛祭りランチの松花堂弁当。
a0166264_025150.jpg

停電や雪掻きで時間がなくなり、お客様には簡単な和菓子のデザートを。
午後少しゆっくりと改めて同じ素材で練りきりを。
お薄も入れて。
a0166264_053654.jpg

a0166264_0142083.jpg

春の香りいっぱいの嬉しい果物
爽やかな甘みと香りに心から癒されました。
Mさん本当にありがとうございました。
by karuizawamoricafe | 2015-03-06 00:16 | 軽井沢の四季


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧