軽井沢森のカフェ便り



巣立ち

先日怖い思いをしたシジューカラの家族、 親鳥は朝から晩までひっきりなしに
ご飯(虫さん)を運んでいるご様子。
見ているとそれはそれは甲斐甲斐しくて、自分達はちゃんと食べているのかしら?
と思ってしまうほど。
巣箱にご飯を咥えて入ったかと思うと、巣箱の中から不要物(主に子供たちの排泄物)を
咥えて飛び出して来ます。
親ってホントに大変ね。
ちょっと見づらいかもしれませんが、巣箱の左上。
巣立ち_a0166264_2364672.jpg

右上に。
巣立ち_a0166264_2385984.jpg

「あっ!  咥えて入りました。」
巣立ち_a0166264_23101933.jpg


と昨日の夕方までこんな姿が見られました。
ご飯を催促する可愛い声も時々聞こえていましたが。

今朝、気がつくと親鳥がいません。
待っても待っても・・・・子供たちの声も聞こえず。
今日はとても気持ちの良い朝を向かえ、絶好の巣立ち日和。058.gif
きっと朝早く青空に向かって巣立ったのでしょうね。
良かった!   巣立つところは見られなかったけど、冬になったら
親子でベランダのヒマワリの種を食べに来てね。

先日摘みに行ったブルーベリー、大きくて甘くて美味しい。
100円玉と比べても同じくらい。  これからはもっと大きく500円玉位に
なるそうな。
巣立ち_a0166264_23201329.jpg

沢山摘ませて頂きました。 (4キロ程)
巣立ち_a0166264_23212823.jpg

ジャムやソース、タルトやチーズケーキ、マフィン等、暫くベリーの季節を
楽しみます。
by karuizawamoricafe | 2011-07-23 23:26 | 季節のいろいろ
<< 夏の終わりに ある日の出来事 >>


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等

by karuizawamoricafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧