軽井沢森のカフェ便り



桜の季節

軽井沢の春は辛夷の花から。
林の中に白い辛夷の花を見つけると「あぁ軽井沢にも春が・・・」と胸が踊ります。
辛夷の後にはクロッカス、水仙、ヒヤシンス、連翹、そして桜といろいろな花が
一斉に咲き始め、長かった冬から解放された気持ちになります。
例年ですと軽井沢の桜はGWの頃が見頃ですが、今年は少し早いかもしれません。
桜前線、今は近くの上田や小諸、佐久のあたりまで来ています。

これは「オオヤマサクラ」という「ソメイヨシノ」より早く開花する桜。
色も少し濃いピンクです。     軽井沢病院の駐車場にて。
桜の季節_a0166264_2342681.jpg


庭の木々も少しづつ芽吹きはじめました。
ジューンベリー、柔らかな芽が大きく膨らんでいます。
桜の季節_a0166264_23472936.jpg


車で40分程の上田に行ってきました。
駅前の飯島商店に美味しい果物のゼリーを買いに。
このお店は登録有形文化財にもなっている大正時代の素敵な建物。
お店の中には年代物の貴重な品が置かれています。
燭台付きの古いオルガン。
桜の季節_a0166264_23532481.jpg

2mもある大きな花桃の花が生けられていました。
「おじいさんの古時計」?
桜の季節_a0166264_23572289.jpg

レジスター
桜の季節_a0166264_23575865.jpg

飾り棚
桜の季節_a0166264_23582470.jpg

ライト
桜の季節_a0166264_23585520.jpg

包んで頂く間、ゆっくりとテーブルに案内され、美味しいジュースを御馳走になりました。
いつ来ても優雅な気分にさせて頂けます。

上田城跡公園にお花見の方でしょうか。
道は人も車もいっぱいでした。
軽井沢の白い山桜、早く咲かないかなぁ。

相変わらずの二人(にゃんず)です。
桜の季節_a0166264_0182289.jpg

by karuizawamoricafe | 2013-04-19 00:13 | 軽井沢の四季
<< 春の雪 健康を考える >>


森の中の小さなカフェから お菓子、料理、庭の事等

by karuizawamoricafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
雨氷の後
at 2016-02-04 15:08
久しぶりの雪に
at 2016-01-21 20:00
遅ればせながら
at 2016-01-15 18:45
ワンプレートランチ終了のお知らせ
at 2015-11-14 07:05
秋も深まって
at 2015-10-30 06:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧